スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飯盒でご飯が炊けますか? 理想はいつでも、どこでも、どんな熱源でも 

日ごろから遊び感覚で、飯盒でご飯を炊いてみたら?
写真は、昼に作ったキムチ鍋の残り汁で、暖房用のストーブの上で
キムチ汁釜飯を玄米で作った時の様子。

ストーブで炊飯
このストーブは今シーズンに敢えて100Vを必要としない、
天板で湯沸かしや料理のできるクラシックなものを購入した。

日常の利用と非常時を想定したもの。飯盒はキャンプ用。
続きを読む
スポンサーサイト

Tokyo Disney Seaにミッキーねずみを見に行くドライバーはネズミ捕りにご用心!! 

ミッキーを見たくてTDSに急ぐドライバーさんへ、
TDSの駐車場に入る直前の交差点でネズミ捕りをやってます。
このところ毎日朝~午後1時位まで、ドライバーがネズミホイホイ状態で捕まっています!!
おまわりさんも、Disney入り口直前でネズミ捕りって、洒落のつもりでしょうか?
今回、スポットを詳細にアップしますので、ご注意下さい。

はい、ここのT字路で捕まります。 ドライバーは、左側から右に進んで
前方にはTDSの敷地内の客船コロンビア号なども見えてくるところ。
そこで、左に曲がるように指示されて捕まるわけです。
写真では、角にいる警官が次の獲物、Mark Xを待っているところ。
はいはい左に曲がってね、とネズミホイホイ状態

続きを読む

トルコ海軍軍艦TCGゲディズ見学に晴海埠頭へ 

多分、もっとも親日な外国の1つであるトルコから、
1890年に和歌山県串本町沖で座礁、沈没したエルトゥール号事件の
125周年記念事業の一環として、トルコ軍艦が来日しています。 
晴海埠頭で公開中(6月8日まで)だと知り、見学してきました。

ゲディズ来航
トルコと日本の親交の歴史は素晴らしいです。
トルコでは教科書に載っているとのことですが、日本でももっと伝えた方が良いと思います。
続きを読む

フェニックス(カナリーヤシ)の種 その3(+29日)  

12月25日発根4つ 土を被せる発根が4個。
根がだいぶ

伸びたものもあるので、
土を被せることにしました。

次は、発芽するまで、
成長が解らなくなりますが、

いつ発芽するか、
楽しみです。

それにしても
時間がかかります。

季節が悪かった
可能性はありますよね。

庭植えのものは、いつ発芽するのか? 比較すれば解るかも?

フェニックス(カナリーヤシ)の種 その2(+19日) 

2回目のフェニックスの種の記録です。
フェニックスと言っても室内に飾る小さいものでなく、巨木となるカナリーヤシです。
濡れ脱脂綿の床では、14日経っても、1個の種が発根したみたい・・・な程度だったので、
床を土に替えました(12月12日)。 尚、室内でも発芽には温度が低すぎると思い、
段ボールに古い電器アンカを敷いて段ボールを閉じる保温対策をしました。
発芽せず1つだけ発根 12月12日に土埋めに変更 左はアボガド 1つが発芽寸前
左は、ついでに植えたアボガドの種です。
続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。