スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今だからこそ反射型灯油ストーブ 

今更、今時・・・・と思う人も多いかもしれないが、
3.11を経験した後だからこそ、100Vの不要な暖房器具兼、調理用コンロとして
反射型灯油ストーブを2015年12月21日に新調した。

反射型灯油ストーブ
続きを読む
スポンサーサイト

久しぶりのフクイチねたです。 

Youtubeから必見です。長~いですが、中身の濃い1時間20分。
表題は、『福島第一原発の現状・核燃料を取り出すまでは予断は許されない 』ですが、

中身はもっと、包括的に原発問題を網羅しています。
時間のない人は、最後の6分間だけ観て『軽水炉は欠陥商品』
との原発に携わった研究者の主張です。


津波シェルター 

放射能事故からは、原発を撤廃する以外に逃れようが無いですが、
津波災害からは、TVでも取り上げられた、この球体。

楽天でも出品されています。 
ドラゴンボールに出てくる1人用宇宙船みたいですね。

近くに逃れ高台が無い場所では、良い選択肢の一つだと思います。

ミニバンの後部座席部分をそっくりFRPで作り、
切り離せて水に浮けば便利だと思いますが、どこかのメーカーでやりませんかね?

ところで、このシェルターノア、現在は在庫ゼロのようですが、次の類似品が別メーカーから
でているようです。
続きを読む

産地を確認して鯖寿司を買う 

バッテラとか箱ずし、棒寿司と呼ばれる、主に鯖を酢でしめたものを
箱型に押し固めたお寿司。 ルーツは日本海から運んで食べていた京都でしょうか。

安価で、健康によい青魚ですが、3.11後は、東日本から東海にかけての海で採れる魚は
食べていません。 好きだった缶詰も全く購入しません。

ただ今、実家の京都に母親のケアで帰省中なので、チャンスとばかり、スーパーで
売っている対馬のサバ鮨を毎日のように食べているのですが、

鯖の棒寿司

続きを読む

ペルー産オイルサーディン 

二回目の購入になります。25缶。一般にスーパーで買うよりお得なハズ。
ペルー産ということで、放射能汚染も少ないのでは?と思っています。

魚の缶詰は、非常食というか、備蓄には最適だと思いますが、
国産のもの、タイ産(日本近海で捕った魚を加工しているとの話があります。未確認です。)

のものは、警戒しています。確固とした評価は誰にもできない状況ですので、
これが現在の自分のリスク管理・・・・・

現住所も浦安市ということで、放射線線量が高い地域ですので、
少し、慎重サイド寄りかも知れません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。