 


薪ストーブの自作:縦置きモードについては完成 

シリンダーを縦にして使うモードのための扉部分を作成しました。
これで、縦型での使用については、完成になります。

縦型使用のシリンダーストーブ扉の構造は、シリンダーにもう1枚腹巻のように
鋼板を巻き、シリンダーと合わせた2枚に

丸い穴を空けて、腹巻の方を回転させる
ことによって、扉の開閉ができる、という簡便型。

シリンダーの補強も兼ねることになるので、
良いアイデアだと思います。

開口部の大きさは、手持ちのホールソーの大きさで
決まってしまうので、ちょっと小さいかも知れませんが、

84mm径ほどになります。

回転式なので、扉の大きさが調整できます(左)。別途小さ目の吸気口も作りました(中央)。
シリンダーとのジョイント部分(右)
シリンダー型回転扉シリンダーに空気穴の小穴も回転扉のボルト締め部

ここまでのパーツを分解して並べてみました。

分解したシリンダーストーブのパーツ単純な構造なので、コンパクトになります。
天と地の丸皿以外は、鋼板のみ

もちろん、これ以外に煙突が嵩張りますが・・・

毎回収納時に分解するわけじゃありません。
通常は、胴体部分の中に煙突パーツを入れて・・・と

考えています。
煙突は、既製品とステンレスシートを丸めるものの
併用ができれば、コンパクトにできそうです。

残る工作は、シリンダー横置きの場合の脚、
更に2次空気の取り入れの工夫とロストル(火床)だけです。


関連記事

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://pickupcamper2008.blog60.fc2.com/tb.php/1001-b0551066

