スポンサーサイト 


京都でバレンタインデーの大雪 

家の前の坂道が危険かも東日本も西日本も全国的に雪のようですが、
TV報道で扱われると、東京、名古屋、大阪、九州

って感じで、京都の様子は解り難いようです。
本日、大阪は積雪4cmとか言っていますが、

京都府八幡市には大雪警報が出ました。
奈良も結構降っています。

実家の前が坂道で、朝から宅急便のトラックが
チェーン装備で走っていました。

オートマFFのステップワゴンにチェーンは
不向きですが、雪が長引くかも知れないし、

折角、実母のケアで帰省しているので、降雪でも介護施設まで
自走して行こうと決意。 

家からチェーンで出るのは初めて亡父がスカイライン2000GS(?)のために
購入して使わなかったゴムチェーンが

ステップワゴンのタイヤサイズでも使えることが
解っていたので、恐らく購入後10程で、

はじめて、このゴムチェーンを使いました。
親父は、親元の彦根に行く時のために

車屋にアドバイスされ、使い方も知らぬまま
買いっぱなしだったチェーンでした。

多分、自家用車のオーナーの中には
似たような方、すなわち、チェーンの装着が

できないのに持っている、って人が多いのかな?と良く思います。
自分は、独身の頃から、スキーに行くため、事前にチェーン装着の

練習とチェックを必ずやっていました。
スキー場手前で装着したことも何度かあります。

でも、今回のように京都府八幡市の実家から出るために
チェーンを着けたのは初めてです。

京都府八幡市位だと、スノータイヤなどを準備しておくより、年中夏タイヤで、
必要があれば、このようなゴムチェーンというのが合理的だと思います。

今回は、特に夏タイヤが3分山位に減っていたので、この組合せは最適でした。
本来自分がオフロード使うチェーンは、金属製です。グリップが良く、収納がコンパクトな

ためですが、今回のように、舗装道路しか走らない、雪もアイスバーンになっていない状況
では、ゴムチェーンで十分です。まあ、スノータイヤ代わりといったところです。

回りの車は、さすがに台数が少なく、宅配業者や、ヘルスケアの送迎車、バスは

チェーン装着、その他は、チェーンなしで走行していました。スノータイヤかどうかは?
走りながらでは判断できませんでした。

14:00過ぎに雪が止みましたが、夕方から夜はどうなるやら?



関連記事
スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://pickupcamper2008.blog60.fc2.com/tb.php/1025-1c0eda05

