スポンサーサイト 


DP-250にDIYでプーリーを追加しボール盤の低速回転・トルクアップを図る 

DP-250のプーリーの構造や先人の卓上ボール盤にプーリーを増設する方法
などを見ていると、俄然、プーリー増設にチャレンジしたくなりました。
2連プーリー
多分、DP-250の上位機種を購入した方が確実だと思いますが、
好奇心を持ち出すと止まりませんので・・・・まずはDP-250をじっくりと観察。
課題としては、

適当なプーリーと、その固定個所、方法、そして適合するベルトの調達
のどれもが必須です。

Vベルトは長さが1インチ刻みでネットで調達できることが判明。

三ツ星ベルト スタンダードVベルト K形 K25

三ツ星ベルト スタンダードVベルト K形 K25
価格:436円(税込、送料別)


本来は25インチを使いますので、中間にプーリーを追加するので、
使うベルトは15~20インチのものが2本といったところ。

次はプーリーですが、これはネットで調べても使えそうなものが解りません。
最悪木工で製作するか、インラインスケートのコマを加工するか?・・・と悩んで

日数をかけてしまいましたが、いっそのこと、DP-250用のプーリーを
補修パーツとして注文できないか?と思いつき、販売先に照会。

どうやら1個千円以内でモーター側のプーリーもスピンドル側のものも
入手できるとのことで、この2個のプーリーを見比べて、

スピンドル側プーリーこちらのスピンドル側の
プーリーを注文しました。

こちらの方がセンターホールが太いんです。
追加するプーリーは、現在の両端のプーリー

が軸とともに回転する構造なのと違い、
軸を固定させて、プーリーだけ空回り

する必要があるので、このセンター部分に
ベアリングをセットする必要があります。

そのため、太いセンターホールが必要でした。注文品は10日程で入荷する予定です。

尚、試行錯誤のために、何度もプーリーを脱着しましたので、
スピンドルの軸ブレが怖くなり、プーリーを抜くために専用器具を購入しました。

まあ、これもビックリするほど安かったからですが、十分使えました。


尚、蛇足ですが、この器具、プーリープーラーと呼ばれているようですが、
プーリーを引っ張る器具ということでしょうから、プラー(puller)が正しいでしょうね。

残るは、増設するプーリーの設置場所と方法です。 これは、プーリーの現物が到着次第、
現物合わせで調整することになります。

ちなみにプーリーは矢印の位置に空回りを止めるネジがありますので、
ネジを抜いてからプラーで外します。

プーリーを外したところ












関連記事
スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://pickupcamper2008.blog60.fc2.com/tb.php/1045-095da668

