 


ステップワゴンのタイヤ交換:ネットでの購入を検討してみる 

ステップワゴンのタイヤが心配になってきたので、
今回はじめてガソリンスタンドで交換した。

従来はタイヤ専門ショップだったのだが、
タイヤ交換を何度もやっていると、しっかりと注意して交換して

くれるかどうか?は各ショップの方針などよりも、
交換してくれる整備士が良い人なのか、どうか、

に強く影響を受けると思う。 今回は、暑いので、
交換作業も全く見ず、母の介護の合間にやったので、

作業内容の確認などせず、おまかせだった。

交換した横浜のECOS ES31という量産・普及品の価格が
思った以上に安かったので、いろいろ調べてみた。 

今回エッソのガスステーションでのコストは工賃・廃棄料を含めて
4本、195・65・R15で税込46,800円。 

期間限定の『3本価格で4本交換』というセール中だった。

ネット上でのタイヤ単品で一番安かったのは、これ

交換前のタイヤはブリジストンでステップワゴンの2009年4月に
中古で購入した時に新品タイヤを購入した。

5年5ヶ月、走行距離3.8万㌔(現在のメーター13.8万㌔)での
交換となるが、実は、ミニバンでキャンプ用に積載物も多かったためか、

リアタイヤは丸2年で使えないほど摩耗し、リアタイヤだけ以前の
ステージアで使っていた中古タイヤに交換した。

タイヤ交換については、今回は母親の介護中でもあり、良く検討しなkったが、
日本製のタイヤがこれほど安ければ、ホイールも含めて古くなった車の

タイヤ交換は、ホイールごと、こんなのを注文しても経済的に済みそうだ。



もっとも、この場合、旧タイヤ+ホイールの処分コストをどうみるか、どこで処分するのが
最も安価になるか、検討する必要があるが・・・・街の廃棄物処理業者か?

尚、タイヤの摩耗度については、今までの車歴で一番早かったのが、
ランクルプラド(ディーゼル)で1.5万㌔。次がこのステップワゴンで2~3万㌔というところ。

一般的には、セダンタイプの乗用車で3~4万km、スポーティ車で2~3万km
ではないかと思うので、やはり車重の重い車や、横揺れが大きい車は消耗が早そうだ。

関連記事

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://pickupcamper2008.blog60.fc2.com/tb.php/1059-1b4f956a

