 


2014秋ソテツ ネタ完結編、 うちのソテツは雄株か?雌株か?etc., 

昨日ブログアップ後、もう1つ、
勝手に根付いていた子株がありました。

もう一つ芽が出ていました

あやうく、草刈り機でカットするところでした。
最初は1枚だけ、長く伸びる、というのは、こんな感じです。
子株がグレープフルーツ大、葉は、50cm程です。

種から育てるより、ずっと成長が早いのが解りますね。
逆に、小さな鉢植えを楽しむのであれば、もっと小さ目の
株から始める必要があるのも解ります。

ところで、勝浦の庭には、
小さい方のソテツ高さが1m50cm位です。
で、これが、今回剪定してみると

雄株の証拠である、
シンボル????

雄しべの柱?
みたいなものの

朽ちたものを
ぶら下げておりました。

雄株の証拠これです。
幹の中心部から

真上に塔のように
伸びます。

これで50cm位。
で、ふと考えたの

ですが、もう1つの
大きいソテツで、こんなのを見た記憶がないのです。

大きい方は雌株なのか? でも種も付けたことがないような?
あの大きさで、まだ処女????・・・・今後の研究課題です。



関連記事

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://pickupcamper2008.blog60.fc2.com/tb.php/1073-9fdf3c47

