スポンサーサイト 


格安国産?ロードバイク購入 

既に折り畳み自転車が2台あるのに、
買ってしまいました、初めてのドロップハンドル、ロードバイク。
いろいろ検討してこれにしました。

後述しますが、
まず、今まで乗ったことのないロードバイク(ドロップハンドル)を買う決断をし、
そのロードバイクの選択としては、
危なげな中華物ではなく、ちゃんと走って、ちゃんと止まれるもの、
かつ、盗まれても精神的に立ち直れる金額のもの、ということで選びました。

自転車歴としましては幼少時のママチャリを別として、
マウンテンバイク黎明期にアラヤさんのマッディフォックス、

その後、ダブルサスペンション付のジャイアントのマウンテンバイク、

以降、折りたたみ式に懲り、ブロンプトン、ブリジストンのもの、ノーブランド物、
STRIDAのコピー物・・・と雑食性で楽しんできました。

気が付けば、来年2月に還暦を迎える年になり、今、乗らなければ、
幼少時に憧れだった『ドロップハンドル』に乗る機会を逸してしまう・・・・・(笑)

との思いと、好きなアウトドアの活動を続けたい(輪行をしたい)との思いで、
購入決断、本日到着し、初乗りを終えました。

同じ販売先で、同じ価格帯で、フラットバーの『クロスバイク』カテゴリーで
24段変速、車重11kg位のものがあり、ちょっと迷いましたが、

そちらは、タイヤが700 28c 、 私の選んだものは 700 23cだったので、
14段変速ですが、もともとの購入動機であるロードレイサー(ロードバイク)

としては、こちらが最適と思い購入しました。
しばらく、母の介護の合間を使って、汗をかこうと思います。

できれば、京都から輪行でしまなみ海道を走って見たい。
<<2015年8月追記>>
ほかのページでも触れましたが、国産との表記は不正確のようです。
フレームには、made in Chinaとのシールがあります。
組み立てが日本?というべき?assembled in Japan?

関連記事
スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://pickupcamper2008.blog60.fc2.com/tb.php/1107-83374a69

