 


ロードバイクに補助ブレーキレバーを取付けました。 

ネットで購入したパーツがロードバイクで出かける予定の2時間前に到着。
とりあえず、必要だと感じている左レバー(リアブレーキ)のみ時間内に
交換できそうでしたので、実行しました。 完成したショットです。
左補助ブレーキ完成

実はこの補助ブレーキ、完成車の写真を見ただけでは、構造が良く解りません。
どういった機構で主ブレーキと連動しているのか?
わかるまでDIYも自信が持てないので、困ったときのネットサーフィン・・・


助けてくれたのは、この記事でした。
まさにコロンブスの卵、アウターを押し出すだけで主ブレーキの
レバーを連動させることなくキャリパーを作動させるとは!!

考案した人は天才です。 

この方式の前には、セーフティレバーと称して、
主レバーの根本からもう1本レバーを二股のように付けるタイプとか、

そもそもの主レバーをL字型に長く伸ばしたものとかを見た記憶が
ありますが、それに比べると現行のレバーは、とても頭が良いですね。

ネットで補助ブレーキレバーを付けるべきか否か? のQ&Aを読むと
不要とかダサいとかがあります。

でも、ダサいとの意見は、古いタイプのレバーの
話ではないかと思ってしまいます。 

走行中の姿からは、この現行のレバーは
全く目立たないので、どこからどう見ればダサいのか?

ダサいのは、ブレーキをかけるタイミングが出遅れて、
ゴツン、と何かにぶつけてしまうことだと思うので、

私は迷わず取付けます。 まあ、ライダーがどんなところを
どんな風に走るかにより、要不要は、大きく変わるとは思いますけど。

車でサイクリングロードまでロードバイクを運んで、
サイクリング専用ロードを疾走するには不要かも知れませんね。

私の場合、市街地も走るので、・・・昨日も惰性で超低速で交差点を
横切っている時に、斜めからガキチャリが飛び込んで来て、
急ブレーキができないと接触しそうでした。 
接触してたら、マジにダサかったでしょうね・・・・

取付ですが、
仕組みが理解できると、取付方法の記事も良く理解できるわけで、
サイクルベースあさひのこれ と 補助ブレーキひとり遊び でシミュレーションは完璧。

あとは、パーツの購入ということで、一昨日は、近所のサイクルリー枚方へ、

現物をみてハンドルに合うかどうか、確認できlるので、
実店舗を優先したのですが、在庫なし・・・・

次にサイクルベースあさひへ・・・在庫なし・・・
楽天で調べても取り寄せがほとんど、それに適合ハンドル径が記載されて
いないものも多く、不安・・・・・

補助ブレーキレバー RL720 左右セット φ24mmいろいろ探して、
サイクリーのWEBで

未使用長期在庫品で
適合径が24mmの

ものがあったので、
注文 (名古屋店より)。 

それがこれ、
代金1480円、送料800円。

ほんの少しだけ安かっただけですが、
翌日到着が良かったです。

できれば、急がず、クレームなど
の対応をしてもらえる

実店舗か、ネットでも通常の販売店で買う方が良いと思います。
楽天だと、これが自分のロードバイクにはちょうど良さそう。



で取付作業ですが、ハンドル周りにはシフター、サイコン・・・・
で見た通りごちゃごちゃしてきましたが、
補助ブレーキレバー大丈夫でしょうか???
取付スペースにはあまり余裕がありません
まず、ハンドルグリップのテープを剥がす必要がありますね。

テープは、何と、一番遠いグリップエンドから外すことに
なります。ブレーキレバーから外せれば良かったのですがね。
グリップエンド

全部剥がして、補助ブレーキレバーの位置決め
をしています。
補助レバーの位置決めとブレーキアウターのカット
レバーの位置を決めたら、そのまま固定し、
それに合わせてブレーキラインのアウターを
切断するわけですが、その前に、切ってはいけないブレーキラインのインナーを
外します。 

リアのキャリパーから外して、左の主ブレーキレバーの先から
全てを抜き取ります。
(ワイヤーの取り外し方法が解らない方は、ネットで調べて下さい。)

カットしたアウターの切り口は、潰れてしまっていますので、
千枚通しなどで、切り口を丸く整形するのですが、それ以前に、
切り口そのものをフラットに仕上げるためにディスクサンダーなどで
バリ取りをするのが良いと思います。 ヤスリがけでも手間ですが、
良いでしょう。
カットした切り口の整形
あとは、ワイヤーのインナーを通して、キャリパー部分でワイヤーをセット、
ブレーキの利きを確認して、グリップテープを巻き直して完了です。

関連記事

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://pickupcamper2008.blog60.fc2.com/tb.php/1112-5d82cba5

