 


ロードバイクの異音:キュッツキュッと非金属音? 

以前、クロスバイクの異音の記事では、ネットの情報を頼りにBBのグリスアップ整備で
解決したのですが、その当時のカリカリと言った金属音では無く、今回は、ゴム系統の
鳴くような音です。

ペダルの回転にシンクロして鳴きますので、ペダル、クランク、BBが怪しい点では
同じですが、ひょっとすると、複合的にいろいろなジョイント部分から異音が出ているのかも?

とりあえず、どんどん、怪しいところを消していくしかありません。

まず、前の方から、フロント車輪のクイックリリースレバーの緩み⇒堅く絞めてチェック、白。
フロントギアのボルト⇒堅く絞めてチェック、白。
クランク⇒堅く絞めてチェック、白。
ペダル⇒OH(分解、グリスアップ)、OH前は確かに引っかかりあり、チェック後は異音が少なくなった、灰色。
BB⇒チェック未済。 実家にはコッタレス抜き、BB抜きが無いので、とりあえず保留。

明日、長距離を走って、もう一度チェックする予定。

本日は早朝5時半から木津川沿いを往復55km走りました。異音が気になる以外では
後輪のタイヤがそろそろ走行2300kmで限界に近いので、パンクリスクがあがっています。
amazonに発注したタイヤ、入荷まだか????(汗)

本日、ホームセンターに寄って、700x25cのタイヤを探しましたが、26インチ、27インチの
タイヤしかありませんでした。

関連記事

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://pickupcamper2008.blog60.fc2.com/tb.php/1196-196ce0f4

