スポンサーサイト 


ロードバイクの軋み音の発生源が解った。 

ロードバイクの異音、前々回、ペダルの回転にシンクロしているので、
発生源は、ペダル、クランク、BBのどれか??? みたいな記述をしましたが、

もう1ヶ所ペダルの回転にシンクロする箇所がありました。
本日、木津川サイクリングの帰路で、もしや? と思って、立ち漕ぎすると
音が出ないので判明しました。

このサドルとシートポストを接合させている金属部分の擦れる音でした。

サドルから軋み音

ネットで探してみると、結構ありました。
ただ、対策としては首をかしげたくなる記述が・・・・

ボルトの強締めとグリスアップ・・・・・

ボルトの強締めは、この接合部分を全く動かなくして軋みを止める目的です。

他方、グリスアップは、滑らかに動くようにして、軋み音を消す目的です。
この場合、ボルトは、強く締めるよりは、緩めにすべきです。
さらに、この場合の問題点は、ボルトが緩くなるので、サドルの前後の傾斜が
走行中に動いてしまうことです。

ともあれ、原因が特定できたことと、それにより、この軋み音が、メカニカルな大きなトラブルの
予兆ではない、ということが解ったので、気分的には楽になりました。

あとは、どうやって軋まないようにするか?
軋み音を消すためにゴム製の圧着テープを巻けば良さそうですが、

手元にないので、とりあえず、ビニールテープで、
対策はこのあたりにゴムの圧着テープ
こうすると、グリスを塗るのと似た原理で、
滑っても音が出難くなります。 ただ、滑り易くなるので、

サドルの前後の傾斜が固まりません。

こんなの、自分流のサドルの位置決めができれば、
溶接か、接着剤で固定すれば良いと思いますが・・・・・試行錯誤が続きます。



関連記事
スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://pickupcamper2008.blog60.fc2.com/tb.php/1199-14245e91

