 


サドルとシートポストを固定する粗悪ボルトを交換 

一昨日、昨日と3件のホームセンターを回り、写真の馬鹿ボルトに
代わるものを探しました。 ボルトサイズがM10でネジのピッチが細目の1.25です。
最初から着いていた粗悪キャップボルト
このボルトが馬鹿な理由は
過去の記事に書いてますが、

繰り返すと、頭の六角の穴が
綺麗にカットできていないので、

アーレンキーでしっかりと回らない。
(はまらない、はめてもナメル)

無理やり回しても、すぐに緩む。

これは、今回新品と比べて
よく解ったことですが、

ネジが綺麗にカットできていなくて、
ネジ自体がやせてしまっている。

結果、サドルがしっかりと固定できず、
ずれる、上下にブレる。

中国って、こんな精度のボルトで
自動車、飛行機、高速列車、ロケットを
作ってるんだろうか? 自転車に使うんだから、使ってるだろうな・・・・

ホームセンターで探した結果は、

コーナン:細目ピッチのボルトはサイズに関係なく陳列ゼロ。

D2:あった、使えるが、ボルト頭が六角形。
D2で見つけた六角頭の細めボルトM10

ムサシ:ほぼ、そのまま使えるものがあった。
ムサシで見つけたキャップボルト全ネジM10x40
こういう部品まで、小売で、
精度の高いものが、

1本単位で店で購入できるって
実は、とっても凄いことだと思うのです。

税込み58円でした。
日本万歳!!

中国産の馬鹿ボルトと比べると、
ネジ山の状態、六角穴とも、

とても頼りがいがあります。

飛躍しますが、
だから、ハヤブサ、コウノトリが成功するだよ!!

こういったベースの技術、精度がしっかりしているから
複合的に組み立てたものが優秀なんだよ!!
周くん!!ついでに朴さんよ!!



ということで、当たり前ですが、このボルトで組みなおしたサドルのショットです。
ついでに、シリコンチューブもやり直しました。

ボルトとシリコンチューブを交換、セット完了

サドルは気持ちがとても良い具合にセットでき、ペダリング時にお尻を
後方から支えてくれます。 今朝の33kmのサイクリングは快調でした。

次回、100kmサイクリングがとても楽しみです。


関連記事

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://pickupcamper2008.blog60.fc2.com/tb.php/1203-4ad313de

