 


飯盒でご飯が炊けますか? 理想はいつでも、どこでも、どんな熱源でも 

日ごろから遊び感覚で、飯盒でご飯を炊いてみたら?
写真は、昼に作ったキムチ鍋の残り汁で、暖房用のストーブの上で
キムチ汁釜飯を玄米で作った時の様子。

ストーブで炊飯
このストーブは今シーズンに敢えて100Vを必要としない、
天板で湯沸かしや料理のできるクラシックなものを購入した。

日常の利用と非常時を想定したもの。飯盒はキャンプ用。

非常用にこれから備えるなら、この5合タイプの筒形の飯盒が
料理用の鍋としても便利で良いと思う。



今回のストーブ上での飯盒では、火力が通常より弱いと予想でき、
米も玄米なので、水分を多め(米の1.5倍)、炊事時間を長め(2時間)と
して、とても上手くできた。

出来上がりのタイミングは慣れればとても簡単、水分は多めにすれば、
蒸気が出なくなるまで炊くだけなので問題なし。
蒸気がでなくなり、米の焦げる匂いが出始めたら完了。
誰でも2,3度試せばできるようになるので、冬の間に是非お試しあれ。

小学校で必須の学習プログラムにすれば良いと思うけどな。
プルト君の紙芝居(今はないと思うけど)より、よっぽど健全だし。

関連記事

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://pickupcamper2008.blog60.fc2.com/tb.php/1296-dc7df159

