スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飯盒でご飯が炊けますか? 理想はいつでも、どこでも、どんな熱源でも 

日ごろから遊び感覚で、飯盒でご飯を炊いてみたら?
写真は、昼に作ったキムチ鍋の残り汁で、暖房用のストーブの上で
キムチ汁釜飯を玄米で作った時の様子。

ストーブで炊飯
このストーブは今シーズンに敢えて100Vを必要としない、
天板で湯沸かしや料理のできるクラシックなものを購入した。

日常の利用と非常時を想定したもの。飯盒はキャンプ用。

非常用にこれから備えるなら、この5合タイプの筒形の飯盒が
料理用の鍋としても便利で良いと思う。



今回のストーブ上での飯盒では、火力が通常より弱いと予想でき、
米も玄米なので、水分を多め(米の1.5倍)、炊事時間を長め(2時間)と
して、とても上手くできた。

出来上がりのタイミングは慣れればとても簡単、水分は多めにすれば、
蒸気が出なくなるまで炊くだけなので問題なし。
蒸気がでなくなり、米の焦げる匂いが出始めたら完了。
誰でも2,3度試せばできるようになるので、冬の間に是非お試しあれ。

小学校で必須の学習プログラムにすれば良いと思うけどな。
プルト君の紙芝居(今はないと思うけど)より、よっぽど健全だし。

関連記事
スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://pickupcamper2008.blog60.fc2.com/tb.php/1296-dc7df159

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。