 


ランドナー的工作 最後の最後:泥除け最後部の金具の取替 

これが本当の最後の小細工。 リアの泥除けを分割したものの、
後半分を分解するには、最後部から左右のハブボルトよりに伸びている
ステーを外す必要がある。

泥除け側は、こんな金具とボルト、 ハブ軸寄りもボルト締めとなっている。
フェンダーとステーは一般的にはこのような金具でボルト留め

これを何とかならないかと1~2週間考えていたが、
こんなのを利用することを思いついた。 スナップ金具とかパッチン金具の一種。
スナップ金具の原型

利用するのは、こっちの♀の部分。ここにステーを挟むようにする。
流用するのはスナップ金具の♀の部分

フェンダーに取付ける。 偶然にも同じボルト穴が利用できた。
スナップ金具 パッチン金具を泥除けエンドに流用

これで、ステーと泥除けの合体と分離は、パッチン!!で完了する。
素晴らしい!! 自画自賛!!
泥除けフェンダーのエンド部の着脱に一工夫

関連記事

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://pickupcamper2008.blog60.fc2.com/tb.php/1298-02ffca9f

