爺の軽1BOXがぶつかって歪んだホイールの交換品をヤフオクで落札 

到着したのは、中古でリサイクル専門店が評価『B』としていたALEXRIMS R450の前後セット
代金3240円+送料2000円の5240円。

ALEXRIMS R450 5240円 リアは不要だがついでにボスフリーをカセットに

室内トレーニング用のタイヤが不要だけどついていた。
SHIMANOの WH 500ではなく、ALEXRIMSとなったのは、

手頃なものがなかった(特にリアのスプロケットが好みの8速じゃなかった)のと、
前後ともスポーク穴32Hが何かと使いやすく安心できると思ったため。

とりあえずフロントが必要なだけだが、ヤフオクだと、送料負担の割合が大きいので、
1本買うより、2本セットの方が効率が良い。 2号車、3号車用にボスフリーの

リアホイールがあるので、その交換用についでに購入した。

ちなみに、この、いわゆる『鉄下駄』と呼ばれているようなクラス(シマノもアレックスも)は
人気薄なので、落札側としては狙い安い。 また、自分の2号車、3号車には、これでも上等、

このクラスじゃないと、安心して街中の駐輪場に並べて置けない。

とはいえ、過去に失敗したこともあり、注意すべきは、何年も放置されているもの。
見かけが綺麗でもハブの内部(ベアリングじゃなく、皿の方)が錆びていてハブを交換するはめになる。

ベアリングだけが錆びて(正露丸みたいだったことがある)いて、ベアリング交換だけで済んだことはない。

今回は、売り手側が程度『良・B』としているので、大丈夫と思い購入したが、リアは、回してみると鈍くて
ちょっと・・・・・ヤバいのか? と思ったが、OHしてみると、グリスの劣化・硬化と玉だし不良であった。
久々に古いグリスをぬぐい、内部を洗浄し、新しいグリスを入れてOH完了。

フロントはスムーズに回転しているが、これからOHする。

関連記事
スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://pickupcamper2008.blog60.fc2.com/tb.php/1311-2290978f