FC2ブログ

久しぶりに房総縦走 2月16日 

今年になり、降雪が多く、丸々1月も長い距離を走っていなかった。
その間、2月の1,2,3日に車にてミレーニアまで来ているが、車の運転の方が
腰を痛めるようになった。

サイクルトレーニングは房総の縦走以外でもやっていなかった。
房総以外に長距離を走るのは河川敷になるため、やはり雪と路面の凍結を
嫌ったためだ。

当然だが、1月間もトレーニングができていないと、房総縦走は非常にキツイ。
50km時点でふくらはぎが攣りそうになった。 岩塩を舐めて回避できたが、
到着後も脚全体がピクピクしている。

今回は、庭、バルコニーの手入れと、最近増やした室内で育てている植木の鉢への水やり。

以前アップした庭のカナリーヤシの雌花の様子だが、自然に受粉したのだろうか?
自宅のカナリーは受粉したのか?
受粉していれば、このまま実が大きくなるだろうが、現段階でははっきりしない。
受粉しないままの雌花とは、ちょっと違うようには思うんだが???

本日17日は、ピョンヤン五輪で男子フィギュアスケートのフリーが開催され
日本男子のメダルが決まる日。 演技直前に管理センターへ行き、大きなスクリーンで
日本の金・銀受賞を観ることができた。 日本中が沸いているだろう。 元気が出る思い。

管理センターの職員の方(いつもお世話になっている女性)に、ホールでお会いしたので、
以前から気になっていたエントランス前の5本のヤシの名前を聞いておいてくれるように依頼した。

これだ、

このヤシ何?って管理センターに照会中

サバルヤシじゃないか? と思うが、実物を観たことがないので、楽しみ。
<2月21日追記>
ワシントンヤシだと回答を得た。????違うように見えるが、若いうちはこんな形状の幹なのか?

もっと根元までのショットとすれば、ワシントンヤシに見えないというのが解ると思うが、
根元までみるとワシントンヤシとは思えない


関連記事
スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://pickupcamper2008.blog60.fc2.com/tb.php/1322-53061323