FC2ブログ

朝起きたらノートPCの画面がピンク 

現在メインで使用しているマウスCのノートPC
2015年10月に購入したもの。スペックは1.6GHz Celeron、8GRAM、SDDと満足しているが、
耐久性に大いに問題あり。

昨年に、丸2年経たずして電源が入らなくなり、有償でMB交換。
今回は、それから半年あまりで、液晶画面の白い部分がピンク色に・・・

ネットの記事を参考にディスプレイドライバーの再インストールやBIOSの
初期化などをやったがダメ。

唯一参考になったのは、ピンク色になるのは、RGBのG(緑)が発色していない、
との情報で、グラフィックスコントロールで色の調整で緑の強弱を調整してみたが、
なるほど0%でも100%でも画面の色に変化なし。

そこで、故障は、MB側のグラフィックコントローラーか、液晶画面側の発色回路か?
となるだろう。 前者ならMB交換か本体ごと買い替え。 年式を考えると買い替えだろう。
後者なら単独で外部ディスプレイを購入する方法もある。

そこで、HDMIでリビングのテレビに接続して確認すると、テレビでの発色は問題なし。
ということで

これを買った。 安いし、明日の午前中に到着するし。
20年前の1割以下の価格だね~~~。

こりゃメーカーが儲からないわけだ。
970円追加で、5年の保証までつけた。

関連記事
スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://pickupcamper2008.blog60.fc2.com/tb.php/1344-bc50569e