 


100均で便利グッズ探し 

時折、100均に寄って、キャンプに使えそうなものを探します。
100均と言っても、なかなか侮れない優れものをゲットすることもあります。

今回ビックリしたのは、キャンドゥという100均ショップで、この写真に類似の
チューブテントが税込み525円で売っていたこと。

ちなみに、この写真のものは、 [コフラン]チューブテント、
COGHLAN'S TUBE TENTです。
525円のものは、思わずブログネタのために買ってしまおうか?と悩みましたが、
これを使うような環境で当面はキャンプしそうにないので、やめました。

使った人のブログでも見つかれば・・・と思いましたが、見つかりませんね・・・・
今回ゲットした優れものは、



キャンプ専用道具としてなら、このような物。 フューエルファンネルとか、単純にジョウゴと呼びます。
左から、コールマン用、武井バーナー用、オプティマス用

ただ、このコールマン用にしても、一部のオールドコールマンのバーナーやランタンには、
燃料注入口の物凄く小さいものがありまして、絶品の対応品を中古で入手しない限り、

coleman 500改流用できるものを探す必要があります。
私の持ち物で、注入口の小さいものの代表は、

このシングルバーナーColeman 500。 ボディが大きいのに、
とても小さな燃料注入口です。

コールマンのガソリン系の道具は、口の大きさが、この小タイプと
現行の大タイプの2種類あるわけです。

100均のステンレス製ジョウゴ今回見つけたのは、この小さな口にも入るステンレス製のジョウゴ。
税込105円!!。 しかもこのステンレス、どうやらSUS 304らしい。

微妙な表現をしているのは、SUS 403のように磁石につかないけれど、
1部に弱いながら磁石に付く箇所があるため。

多分これは、熱を入れて加工した過程で、変化したものと思われる。
SUSの文献の解説には、そのような説明があった。

これよりコンパクトで丈夫なので、
こちらの出番がなくなりそう。

こちらは、フィルター付きだけど、フィルターもそろそろ汚くなってきていて、
代わりに紙のコーヒーフィルターを流用しているので、

その点でも問題無さそう。






関連記事

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://pickupcamper2008.blog60.fc2.com/tb.php/468-bdffb8b1

