 


早速石焼ステーキの検証 

間違えて買った特上ランプ肉ちょうど、ステップワゴンに電動リフトシートを載せる、という
力仕事のために長男を家に呼んだので、昼食を御馳走してやることと、

石焼ステーキの検証を兼ねて、急遽、庭でステーキを焼くことに決定!!
予定では、手頃なオージービーフか、カンザスビーフだったのに、

スーパーを2つ回っても、格好のものがありません。 焼き肉用があっても、
ステーキ用がない・・・・まあ、自分もあまり購入しないし、売れないのね。

自宅でステーキを焼くって、手間ですからね~。
で、正直、値札の読み方を間違えて、特上物を買ってしまいました。

459円と思ってかったら、100gにつき459円で、上のは、1147円。
黒毛和牛 A-4とか・・・以前ニュースで等級をごまかした業者が指摘されたときに

聞いたあれです。 上から2番目に上質らしい・・・・慣れないもの買うから、間違うのね~
これで、検証といいながら、失敗が許されなくなっちゃった。

こんなに分厚い肉・・・・石の厚みが25mm、肉も同じくらい分厚いです。
失敗は許されなっていうか、これでまずけりゃ、石焼は、もう×ですね。

炭は、マングローブの黒炭、マレーシア産、
前回も書いたけど、黒炭が正しい選択です。 強い炎が必要です。

備長炭は、白炭、長持ちしますが、ステーキを短時間で焼くには不向き。

こりゃ失敗するわけにいかんので、真剣に取り組みます。味付けは、購入直後、調理の2時間前に、クレイジーソルトを
簡単に両面に振りかけただけです。

肉のそのままの味が効くはずなので、要らなかったかも?
石板は、牛脂を事前に焼いて、油を延ばしていますが、これも不要かも。

むしろ牛脂の溶け方で、石板の熱さ加減を見たかったのが理由です。

全面をミディアムで仕上げます。ホテルの鉄板焼きを思い出して、大きめに肉を切り、
切った片面を石板に当てて、周囲が均等に焼けるようにします。

包丁を入れた感触は、とても良い感じですね~
逆の面も焼きを入れて、肉塊の中心部分には赤身がほんのり

残るくらいのミディアムで仕上げます。

出来上がり出来上がり、

『旨っ!!』、こりゃいいね~。 肉が良いから当たり前だけど、

家庭用ガスコンロでは、こんな分厚いステーキは、焼けないから、

やはり、炭の火力と分厚い石板の効果は大きいのでしょう。

分厚い鉄板との差は・・・・・・解らないけどね、でも、石の方が錆びなくて良いかも

<2009年7月3日加筆>
御影石にヒビ1昨日に自宅のガスコンロで、この御影石で
ステーキ肉を3枚焼きましたが、

写真のように大きなヒビが表裏ともに、できてしまいました。
(写真で解るようにヒビを白く着色しています)

火力の問題か?、石自体の問題か? 恐らく両方でしょうね。
鋳造の鉄でも、部分的に火力が強いと割れますから、
石だけの問題でも無いでしょうが・・・

でも御影石の焼き肉プレートなんて、市販されていないので、やはり、堆積岩では無理
なのかも知れません。溶岩プレートのような火成岩が良い気がします。




アウトドア料理、好評なら記事が増えます。
もっと書け!!と言う方は、ワンクリックしてやって下さい。
お願い!!

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村

関連記事

Comments

こういう石板、一枚欲しいと思っていたんですよね~。
溶岩とかソープストーンとか種類色々あるようですけど、どんな石で焼いても美味しそうですね。
それにしても分厚い石板ですね、すごーい!。

石板

うさっぷさん、
石板を使用する経験は、初めてなので、どれが良いかは解りませんが・・
面白そうです。キャンプ仲間の溶岩のもっと大きなプレートは披露頂いたことがあります。
このくらいのサイズだと、車内の超小型ギャレーに埋め込んで、普段は、鍋置きとかアルコールストーブの台に使用して、屋外で石焼をする時に取り出して使う・・・とかを検討中です。
ステップワゴンの内装は、まだまだこれからですので、いつになるやら~~~ですけどね。

こんなに上等ではありませんが・・・・かつて本栖湖で焚き火に板状の石をのせて、そこで肉を焼いて食べたことありました。

単に道具を忘れたっていうのが真相なんですが(笑

しかし、御影石とは、贅沢の極みですね!

ゆうさん

どうやら、御影石も備長炭と同じで、いろいろあるようです。
外国産で、このサイズだと、キャンプ仲間の方のお仕事柄、安く入るようです。
なんたって、キャンプで出た石とステーキ肉で300円でした。
今回の黒毛和牛は、確かに贅沢でしたね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://pickupcamper2008.blog60.fc2.com/tb.php/471-4550488b

