スポンサーサイト 


508A用の延長五徳試運転 

改造五徳で火入れ508A用の折りたたみ式改造五徳の火入れをしました。
久しぶりですが、力強い燃焼です。

やはり、このくらいのリーチのある五徳がに合いますね、
折りたたみの構造部分には、銅リベットを使っています。

アルミリベットじゃ溶けるでしょう。

続きを読む方は、ワンクリックしてやって下さい。
お願い!!

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へにほんブログ村 アウトドアブログへ

改造五徳で火入れアップちょっとアップにして・・・
五徳の素材は、オリジナルのものと似たスチールに

防錆処理をしたものですが、オリジナルの五徳同様、
やがて錆びが出てきますが、実用には問題ありません。

オリジナルの板より厚いものを使っていますので、
見た眼に安定感があります。

このストーブの火力だと、この程度の五徳がデフォルトで欲しいですね。

28cmのフライパンを乗せたところ家庭用の直径28cmのフライパンを熱しているところ。
このくらいの大きさが安全に使える限界でしょう。

ストーブ本体の五徳と燃料タンクを繋いでいるところは、
ネジ1本で固定されているだけなので、耐荷重については

過信できません。 改造五徳で強化したのは、あくまで
広い鍋などを支えるリーチを延ばしただけですからね。改造五徳にフライパンを乗せたアップ

アップしたところ。
火力はこの通り、直径28cmのフライパンでも十分に熱が行きわたります。

火力は屋内では、家庭用のガスコンロのMAXレベルと同程度。
屋外、特に寒冷時なら、ガスの火力が落ち、完全にこっちの勝ち。

こんなエクステンションを作ってみたくなるわけです。

まあ、508ユーザーのうちのごく1部の方しか興味ないかも?
受注生産にする予定です。

ヒートドラムは、まだ手入れが必要なので後日・・・

しょうもない物つくってるなぁ~って呆れているあなた、
実はもっと読んでみたいでしょっ
ワンクリックしてから退出してね。

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へにほんブログ村 アウトドアブログへ





関連記事
スポンサーサイト

Comments

こりゃぁ素敵なモノをこしらえましたね。
ガスのシングルバーナーのようなゴトクをイメージされたのでしょうか。
確かに、大きめなフライパンとかは不安定でしたよねー。

pickupcamperさんとのご縁は、508Aの赤い炎が収まらない事件だったと記憶しておりますが
その本人が嫁いでハヤ数ヶ月・・・
居なくなってからその大切さとかに気づいたりしておりますw
まぁ、既にベクトルは総ケロ化の方向だったりするんですが。

赤い炎の件、今、繋がりました。

マスオさん、
そうでしたね、赤い炎の件、マスオさんと繋がっていませんでした(汗;
失礼しました。

最近は、メーカーもユーザーもガス仕様のものに関心が集中しているようですね。
ガスシングルバーナーの五徳には
細かい細工が多いですが、508Aとか姉妹品のガソリンバーナーの五徳は
放置状態(笑;
ランニングコストも考えると、ガスバーナーは安くもないし、ボンベの大きさを考えると、かえって嵩張りますけどね。
その中で、総ケロ化へ向かわれているのですね~ 応援しますよ、頑張ってください。 ケロシンは安全だし、温かい炎の色が好きです。メンテも含めてレジャーだと思えば面倒でもないし。
私も500でマルチフューエル化をして楽しんでいます。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://pickupcamper2008.blog60.fc2.com/tb.php/488-9519b827

