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ステップワゴンRF1のオイル・オイルフィルター交換 

ステップワゴンのオイルフィルター交換久しぶりの車両整備ネタです。 購入して3ケ月目の初代ステップワゴン
RF1のフィールドデッキですが、両親と老犬の世話に明け暮れて、

充分に自分のものとなるような解体・整備が進んでいません。
今回のオイルフィルター交換は、他の車両なら、ブログネタにも

ならないような軽作業ですが・・・・RF1オーナーには参考になるはず。

出来るだけ暑くなる午後は避けて、午前中に作業をしようと努めましたが、
なんと、作業に日・月曜の2日もかかってしまいました。

と、いっても作業の7割ほどは、オイルフィルターの場所探しに費やしたのですがね・・・
こんな車はじめてです。 ボンネット開けて上から探しても、下から探しても見つかりません。

写真で前輪右タイヤを外しているのも、ネットでステップワゴン(年式不明)は、ここから
作業する・・・との説明を見つけたからでしたが・・・・RF1は、違いました。

左前のタイヤも外します。次に、やっとブログでRF1の記事を見つけ、左前輪を外して探しました。

そのブログの記事では、この奥の泥除けカバーを外すと、

ドライブシャフトの上あたりにオイルフィルターが写っていましたので、

今度こそ・・・・

プーリーカバーも外しましたが・・・カバーを外すと、クランクプーリーでしょうか?剥き出しになり、
オイルパンも良く解りますね~~、右側には、ドライブシャフトも・・・・

でも、オイルフィルターの姿は見えませんね~~~~
同じRF1でも、マイナーな構造変更は、結構あるようですね・・・・

私のRF1には、オイルフィルターは付いていないことにして・・・・・・
などと、真剣に考えたりしました。 まあ、芝刈り機ぐらいだとオイルフィルターなしもありますけどね。

あと発電機とかね・・・発電機もONANあたりになると、ちゃんと付いてますけど。

オイルフィルターは奥の奥にネットの掲示板で、『ステップワゴンのオイルフィルターは、
ユーザーでは交換無理、業者に任せるよう』なアドバイスがありましたが、

正解かも??? 探すだけで、随分と時間を無駄にしました。
けど、やはり購入直後の車は、自分で整備しないと気がすみません。

もう1度、車下に潜り、ペンライトで奥の方まで照らして見ると、
見つけました。 矢印の先の青い色がオイルフィルターです。

写真の上部にオイルパンのドレンボルトがあるので、位置関係が解ると思います。
オイルフィルターは、カンガルーの袋の中にある乳房みたいな場所にあります。

奥までカメラを入れてオイルフィルターを撮るエンジンブロックの下、オイルパンの上の袋小路みたいな場所にあります。
カメラのファインダーは覗けませんが、カメラだけ奥まで入れて

フラッシュ撮影すると、こんな感じ。 オイルフィルターの周りだけは、
クリアランスが充分にあります。

オイルフィルターレンチもラチェットも使えそうなので、
場所探しが大変なだけで、作業は楽そうですね。

どうせ、オイル交換のために潜り込む必要がありますので、タイヤハウス側にあるよりは楽でしょう。

オイルフィルターとレンチ手持ちのオイルフィルターレンチは、直径68mmでしたが、
はめてみるとちょっと大き過ぎます。 多分65mmでしょうね。

普通なら、その程度の差は、フィルターにゴムでも巻いて調整しますが、
今回は、その作業のためのクリアランスが無いので、

65mmのレンチを購入しました。 交換作業は、いたって簡単です。
注意事項は、ドレンボルトを抜いてエンジンオイルを抜く前に、

ボンネットを開けて、エンジンルームのオイルフィラーキャップが開くかどうか、
チェックすること。 
中古ですと、稀にこのキャップが固着して開かないものが

あるようです。 オイルを抜いてから、新しいオイルが入れれないと、自走して
業者に持ち込むこともできなくなりますのでね。












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Comments

お疲れ様

H社の車の整備は大変ですね。

私も H社の車を乗っていた時 苦労しました。

でも これで当分安心ですね。

Re: タイトルなし

肉丸さん、
こんにちは、

4WDなど車高の高い車ばかり乗っていましたので、エアロ付きのステップワゴンは、
床下に入るのが面倒です。 馬も4WD用に高さがあるものしか持ちあわせていないので、

ちょっと使いづらいです。 
一般的な5000kmでオイル交換、10000kmでフィルター交換だと、
それぞれ、3ヶ月、6ヶ月毎の交換になりますし、

メーカー推奨の10000kmでオイル交換、20000kmでフィルター交換でも、
6ヶ月、1年毎の交換になります。

自分で続けるなら、道具がまた増えそうです(汗; 

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