スポンサーサイト 


ステップワゴンRF1のオイル・オイルフィルター交換 

ステップワゴンのオイルフィルター交換久しぶりの車両整備ネタです。 購入して3ケ月目の初代ステップワゴン
RF1のフィールドデッキですが、両親と老犬の世話に明け暮れて、

充分に自分のものとなるような解体・整備が進んでいません。
今回のオイルフィルター交換は、他の車両なら、ブログネタにも

ならないような軽作業ですが・・・・RF1オーナーには参考になるはず。

出来るだけ暑くなる午後は避けて、午前中に作業をしようと努めましたが、
なんと、作業に日・月曜の2日もかかってしまいました。

と、いっても作業の7割ほどは、オイルフィルターの場所探しに費やしたのですがね・・・
こんな車はじめてです。 ボンネット開けて上から探しても、下から探しても見つかりません。

写真で前輪右タイヤを外しているのも、ネットでステップワゴン(年式不明)は、ここから
作業する・・・との説明を見つけたからでしたが・・・・RF1は、違いました。

左前のタイヤも外します。次に、やっとブログでRF1の記事を見つけ、左前輪を外して探しました。

そのブログの記事では、この奥の泥除けカバーを外すと、

ドライブシャフトの上あたりにオイルフィルターが写っていましたので、

今度こそ・・・・

プーリーカバーも外しましたが・・・カバーを外すと、クランクプーリーでしょうか?剥き出しになり、
オイルパンも良く解りますね~~、右側には、ドライブシャフトも・・・・

でも、オイルフィルターの姿は見えませんね~~~~
同じRF1でも、マイナーな構造変更は、結構あるようですね・・・・

私のRF1には、オイルフィルターは付いていないことにして・・・・・・
などと、真剣に考えたりしました。 まあ、芝刈り機ぐらいだとオイルフィルターなしもありますけどね。

あと発電機とかね・・・発電機もONANあたりになると、ちゃんと付いてますけど。

オイルフィルターは奥の奥にネットの掲示板で、『ステップワゴンのオイルフィルターは、
ユーザーでは交換無理、業者に任せるよう』なアドバイスがありましたが、

正解かも??? 探すだけで、随分と時間を無駄にしました。
けど、やはり購入直後の車は、自分で整備しないと気がすみません。

もう1度、車下に潜り、ペンライトで奥の方まで照らして見ると、
見つけました。 矢印の先の青い色がオイルフィルターです。

写真の上部にオイルパンのドレンボルトがあるので、位置関係が解ると思います。
オイルフィルターは、カンガルーの袋の中にある乳房みたいな場所にあります。

奥までカメラを入れてオイルフィルターを撮るエンジンブロックの下、オイルパンの上の袋小路みたいな場所にあります。
カメラのファインダーは覗けませんが、カメラだけ奥まで入れて

フラッシュ撮影すると、こんな感じ。 オイルフィルターの周りだけは、
クリアランスが充分にあります。

オイルフィルターレンチもラチェットも使えそうなので、
場所探しが大変なだけで、作業は楽そうですね。

どうせ、オイル交換のために潜り込む必要がありますので、タイヤハウス側にあるよりは楽でしょう。

オイルフィルターとレンチ手持ちのオイルフィルターレンチは、直径68mmでしたが、
はめてみるとちょっと大き過ぎます。 多分65mmでしょうね。

普通なら、その程度の差は、フィルターにゴムでも巻いて調整しますが、
今回は、その作業のためのクリアランスが無いので、

65mmのレンチを購入しました。 交換作業は、いたって簡単です。
注意事項は、ドレンボルトを抜いてエンジンオイルを抜く前に、

ボンネットを開けて、エンジンルームのオイルフィラーキャップが開くかどうか、
チェックすること。 
中古ですと、稀にこのキャップが固着して開かないものが

あるようです。 オイルを抜いてから、新しいオイルが入れれないと、自走して
業者に持ち込むこともできなくなりますのでね。












関連記事
スポンサーサイト

Comments

お疲れ様

H社の車の整備は大変ですね。

私も H社の車を乗っていた時 苦労しました。

でも これで当分安心ですね。

Re: タイトルなし

肉丸さん、
こんにちは、

4WDなど車高の高い車ばかり乗っていましたので、エアロ付きのステップワゴンは、
床下に入るのが面倒です。 馬も4WD用に高さがあるものしか持ちあわせていないので、

ちょっと使いづらいです。 
一般的な5000kmでオイル交換、10000kmでフィルター交換だと、
それぞれ、3ヶ月、6ヶ月毎の交換になりますし、

メーカー推奨の10000kmでオイル交換、20000kmでフィルター交換でも、
6ヶ月、1年毎の交換になります。

自分で続けるなら、道具がまた増えそうです(汗; 

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://pickupcamper2008.blog60.fc2.com/tb.php/513-fa136427

