スポンサーサイト 


蝉の幼虫(抜け殻じゃなく) 

羽化の途中1この2回程、夜の犬の散歩で蝉の幼虫を見つけました。
生きて動いているものです。 土中から抜け出してきて、公園の中央の歩道を

とろとろ歩いています。 抜け殻以外になかなか見つからないものだと
思っていましたが、1度見つけると、簡単に探せるようになりました。

7月28~8月1日で見つけていますので、首都圏なら、今がピークなのかも、
時間は、深夜0時~1時位です。 写真は、羽化を始めた直後のもの。 背中が割れてきています。

蝉の幼虫3匹3匹の幼虫が野球場のネット用の鉄塔の土台部分を登って

羽化準備をしている様子。

最初のアップの写真は、この右上の幼虫です。

でも、左の2匹をよく見ると、

抜け殻とこれから上の幼虫に見えたものは、既に羽化を完了した抜け殻でした。

下は、まだ背中も割れていません。 つつくと、慌てて動きます。

それでも、とっても鈍い動きですけど。




羽化の途中2全てフラッシュ撮影ですが、不慣れなので、接近してフラッシュ撮影するのが

難しいです。 幼虫には悪いですが、5,6回フラッシュさせてもらいました。

そうこうしているうちに、最初にアップした幼虫(1番右)ですが、随分と

背中が割れてきましたね。 これ以上撮影を続けると、羽化の邪魔をしそうなので、

ここまでの撮影で終了しました。 小学生のお子様がいる方は、

夕涼みがてらに探してみれば、結構簡単にみつかるかも・・・・


関連記事
スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://pickupcamper2008.blog60.fc2.com/tb.php/514-aaf8c0d5

