スポンサーサイト 


ミニマムな道具で本格的な温燻(燻製)料理 

smoke cheese & sausage久しぶりにチーズとウィンナーのスモーク(温燻)をやりました。
できるだけ、軽装備で手軽に、しかも本格的な温燻を楽しめないかと、

スモーカー(ボックス)の試行錯誤を続けていますが、
今回は、なんと、ハード系のスモークボックスは、段ボールさえも

使わないでスモーク作りをやりました。
写真はできあがったところ。

wrappingこれは、スモーク中のところ。
フレームを組んで、食材を乗せ、全体に新聞紙で作った袋を被せています。

新聞紙は、1枚厚ですので、段ボールよりも手軽で嵩張りません。
使い捨てにもできます。

問題は温度管理。 温度を上げたければ、この上から更に、アルミシートなどを
被せれば良いと思います。

netpeggingフレームです。 上に網、 足元は安定するように
ペグを使って地面に打ち込むようにしました。

フレームは、最初からステンレス棒でもって作ろうとも
考えましたが、100均に格安で転用できそうなものが

ありましたので、それを利用して手を加えただけです。

DUST RACKこれが、ベースとしたもの。
ゴミ袋を下げて使うダスト・ラックです。

フラットに畳めて、X状に展開できるので、収納が楽です。
ただ、このままだと、スモークの食材を乗せても不安定ですので、



framingnet天井部分に横に渡せるフレームを作りました。
このような曲げ方は、ステンレスとかチタンでは、

硬過ぎて苦労してしまいますので、
普通のスチールを使っています。

そこに市販の網を乗せて加工終了です。
市販の段ボール製のスモーカーよりも、フレーム構造で安定しているのと、

サイズが段ボールよりも大きいので、肉などを吊るしてスモークするにもクリアランスに余裕があります。
次回は、これで、チキンかポークハムを作ってみます。






関連記事
スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://pickupcamper2008.blog60.fc2.com/tb.php/584-4c186c64

