スポンサーサイト 


地震の影響@新浦安 20110311 東北関東大地震 その7 使えるハンドツール 

オートキャンプで携帯するような工具で、震災の後片付けなどを手伝っています。
写真は、L字鋼・ハンドウィンチ・太めの長いロープ
s-活躍しているハンドツール
ザイル・カラビナなども有効に利用できますね。 あと大ハンマーなど。

ハンドウィンチは、これ↓ オートキャンプでトレーラーの移動とか、
スタックした時の緊急時の補助道具のつもりで購入したもの。

ワイヤーは1トンまで、ということで、使える場面もあると思います。



今回は、このハンドウィンチとロープ、L字鋼を使って、ご近所の倒壊しかけの
ブロック塀をこのようにしました。

ウィンチは、このブロック塀の上の方と、近くの電信柱を繋いで、塀を少し起こしました。

s-倒壊しかけのブロック塀

ブロック塀を倒して、ばらして、撤去してしまった方が安全だし、やれますよ、
と言いましたが、ご本人の希望で、このような形で専門業者を待つことにしました。

3月23日追記:

今回の地震については、呼び名が複数回、変更されています。
23日現在、呼称が東北関東大地震となっているようですので、表題を東日本大地震から、

東北関東大地震に変更しました。
個人的には、茨城・千葉が受けた影響と東北が受けた影響は違いが多過ぎるので、

この呼称は、行政が茨城・千葉にも支援し易くなる面があるものの、公平を欠くような
気がします。


関連記事
スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://pickupcamper2008.blog60.fc2.com/tb.php/645-17501cf3

