スポンサーサイト 


地震の影響@新浦安 20110311 東北関東大地震 その10 1週間が過ぎて 

照明塔の撤去1週間が過ぎて、徐々に

ガス・上下水道などのライフ・ラインが

復活しつつあります。

食料品・トイレットペーパーなどは、

特に買い急ぐこともなく、

近所のスーパーなども

頑張ってくれています。

スーパー内のパン屋さんも

震災直後からアップルパイなどを

焼いてくれていて、気持ちの余裕を

もとうと、平時より頻繁に頂いています。 東北の激震地区の方々には申し訳ないですが、
震災でかえって頑張ろうと、食欲旺盛で、太りそうです。

写真は、本日より、撤去が始まった、倒壊しかけの野球場の照明塔。
個人的には、これが1番気がかりでした。  

何せ、このために広域避難場所が立ち入り禁止になっていたのですから、
夕方には、この公園に非常用トイレも設置されました。



燃焼用アルコール近くのショッピングモールのドラッグストアで、
燃焼用アルコールを2本買ってきました。

買占め???? 
いえいえ、一般の人が非常時に買うものではないようで、

平時よりも、いっそう、どうでもよいような、端っこの棚に
放置されていました。

大きなドラッグストアでも、棚に陳列せず、
訊けば裏から出して来てくれるような代物なので、

他の方に迷惑な買い方では無いようですよ。
『こんな時にサイホンでコーヒー沸かすんか???』

って、感じですね。
私は、もちろん、ケロシン・ランタンのプレ・ヒートに使います。

これからも停電が増えるような予感がしますので・・・

3月23日追記:

今回の地震については、呼び名が複数回、変更されています。
23日現在、呼称が東北関東大地震となっているようですので、表題を東日本大地震から、

東北関東大地震に変更しました。
個人的には、茨城・千葉が受けた影響と東北が受けた影響は違いが多過ぎるので、

この呼称は、行政が茨城・千葉にも支援し易くなる面があるものの、公平を欠くような
気がします。








関連記事
スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://pickupcamper2008.blog60.fc2.com/tb.php/649-5b8121c9

