スポンサーサイト 


GW 東北ボランティア・キャンプ プロローグ 

東北被災地で、GWに一時的にボランティアの旅行者が集中する気配があり、心配していましたが、
とうとう、このような事態に⇒GWの東北ボランティア受付中止あいつぐ

実は、このブログに書いたように、GWでなくとも、ボランティアが有効に活用されず、
ボランティアの 『仕事待ち』 状態は発生していました。

ボランティアセンターも、日本全国のボランティア機運を大事にしたかったとは思います。
そのため、中止の発表が遅れたのでしょうが、GW直前に受付中止というのも、既に予定していた

人たちは混乱しそうですね。


ただ、すべてのVCが受付中止としたわけでは無いので、いろいろと手段を探っては???
と思います。 

ちなみにわれわれのアウトドアクラブでの行動は、予定通り決行します。
目的地の石巻近郊にある避難センターで、160名の避難者への炊き出しと土方作業の

正式な支援依頼を受けた形での支援活動になります。 私は、その一員として参加します。
GWまで待っての出動としたのは、もちろん、人数を集めるためですが、日数があったので、

参加できないメンバーからも、いろいろと支援品が集まりました。
・・・・・・・ ちょっとびっくりするくらい。

支援品を列挙すると、 

軽自動車:ダイハツムーブ四駆1台、サンバー軽トラ1台・・・ほらね、車を寄贈する!!といい続けたら、
     一台増えました(笑)、クラブメンバーの土木会社の社長が社用のものを提供してくれました。

日本酒30本・・・・これは~~~酒宴は、まだ開けないと思いますので、置いてくるだけになるか?
煎餅200袋 ・・・・メンバーの煎餅屋さんから、
女性用スカート、老眼鏡・・・リサイクルショップ社長から
アメニティ、キャラクターグッズ・・・・メンバーの小売店店主から
中古ポータブル発電機3台・・・・メンバーから

炊き出し予定(160名分)は、

焼きそば、フライドポテト、コロッケ、鶏肉と長ネギの和風スープ(これ、私が作ります)、

汁1物材料の点数をできるだけ

少なくして、

160名分無理なく作れるもの

にしました。ショウガ味で、温まります。

その他は、
サラダバー、中華まん、あんまん、ポップコーン、菓子パン、等々

天気予報では晴天のようですが、粉塵がちょっと心配かも??

頭の中は、160人分の和風スープのシュミレーションを繰り返しています。
残りのスープで、洋風の雑炊:カンジャ・デ・ガリーニャも160人分作りますよ♪♪♪

関連記事
スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://pickupcamper2008.blog60.fc2.com/tb.php/678-3d805864

