スポンサーサイト 


タイヤのバルブ交換 

日産マーチでパンクしたまま放置していたスタッドレスタイヤが2本。
もう別に使うこともないか・・・・と以前は思っていましたが、

東北大震災で、現在、中古の軽自動車を購入して、せっせと被災地に
寄贈しているので、使えるタイヤは、とっても貴重です。

被災地では、多くの自動車が津波で使えなくなっていますが、
唯一、タイヤだけは、再利用できそうです。

かたや、私が購入して車検を付けて寄贈する予定の軽自動車は、
東北まで動けば、使えるタイヤが入手できても、東北まで走るための

タイヤを入手する必要があって、無駄に経費がかかります。

そこで、

手持ちの、このタイヤ・・・・パンク修理を自分でしようと・・・チェックしました。
原因は、エアーバルブの根本が劣化して切れていることでした。
s-原因のエアーバルブ

こりゃ、釘などでパンクするよりコストがかかる????と思い、いったん諦めましたが、
思い直して、自分でエアーバルブのみ交換する方法を検討しました。

ネットで調べると、タイヤのビードを片方だけ外せば、バルブの交換ができそうです。
ビードを外すだけなら、やったことがあるので、大丈夫。

エアーバルブの入手は???以前は、近所のタイヤボーイがあって、
バルブだけ購入できましたが??????

調べてみるとネットでも購入できますね。



ついでに、こんな便利なツールもあります。

 タイヤバルブ装着ツール 自動車・バイク兼用 STRAIGHT/19-758 (STRAIGHT/ストレート)

 タイヤバルブ装着ツール 自動車・バイク兼用 STRAIGHT/19-758 (STRAIGHT/ストレート)
価格:480円(税込、送料別)



ビードワックスというか、ビートクリームも、

 DRCビートクリーム

 DRCビートクリーム
価格:472円(税込、送料別)



全部揃えても、とても安いので、タイヤビードが簡単に外せれば、やってみることにしました。
まずは、ビードを外します。

s-ビートの外し方以前、ランクルの大型タイヤを
同じ方法で外したことがあります。

その時は、よく思いついたものですね。
このように、両端で突っ張れる場所があれば、

パンタグラフジャッキでビードを落とせます。
今回は、小型のタイヤなので、比較的楽です。

久しぶりというか、これで二回目なので、
多少躊躇しましたが、一箇所で思いっきり

パンタグラフで押しこめば、空気の出る音
をたてて外れます。

今回は、タイヤをホイールから外す必要は無い
と思います。

タイヤからホイールを外す場合は、このビードを
落とす作業を裏・表の両サイドやる必要がありますが、

今回は、多分、この一方でOKのハズ。







s-バルブの交換ができそう。ビードを落としたら、
この隙間から、バルブの交換が

できる・・・と思います。
多分ね・・・

取り敢えず、ここまで確認できたので、
上の必要部品をポチッと注文しました。

あとの作業は、注文品が届いてからに
なります。











関連記事
スポンサーサイト

Comments

おー、そういう方法がありますね。
ただ、私の場合は狭い場所がないので同じ方法は使えませんが。
実家に行けばかなり大きなハンマーもありますが、古いアルミに填っているのでホイール側を叩いたら割れてしまいそうです。

昔、車遊びをしていたため工具類もいろいろありますし、ジャッキも各種あります。
ホムセンで鋼材を買ってきてボルトで枠を組んでジャッキをかけるのがよさそうですね。

上手く作ればちょっとしたプレスにもなるでしょうし。

プレス機

そうですね、
私もプレス機は作りたくなりますが、

作ったものが嵩ばるので、諦めてしまいます。

作ったら教えて下さいね。

ビードブレーカーも自作している人が結構いますね。

ttp://jyu1223.web.fc2.com/bidobureika.htm

ビードブレーカーはそれにしか使えない上に嵩張りますから私も作る気になれませんでしたが、プレスならばビードブレーカーよりも出番がありそうなので作ってもよいかなと。
実家にこれにタイヤが付いたのがあるので持ってきてから考えてみようかと・・・。

ttp://www.alibaba.co.jp/product/1192838.htm

だるまジャッキですね

私もだるまジャッキ持っています。
プレス機を作るには、だるまジャッキの方が便利かも知れませんね。
タイヤの付いているもの???というのは、見たことがありません。
超大型????

タイヤが挟めるプレス機にすると、かなり大きなものになる気がします・・・Good Luck!!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://pickupcamper2008.blog60.fc2.com/tb.php/690-3f8a701c

