スポンサーサイト 


タイヤのバルブ交換完了 

s-2本のタイヤの修理完了昨日の続き、完結編です。
何ともまあ、簡単に完了してしまいました。

簡単過ぎて、途中経過をアップする必要もありません。
使ったのは、昨日注文した道具と、

写真の自転車用空気入れ。節電を意識して
コンプレッサーを使うのを止めました。

っていうか、コンプレッサーは、もう売っぱらって、
もっていません。

空気室付きの自転車用ポンプと圧力ゲージが
あれば、十分です。




s-プラグのアップ汚いホイールにピカピカのバルブ!!
装着自体は、古いバルブを外して、

新しいのに付け替えて・・・
3分位でできます。

全行程で、一番面倒なのがビード落とし。
次が空気入れ・・・手動の場合ですけどね。

よく中古車を買うので、こんなに楽なら、
買った車全てで、バルブ交換をすれば良い・・・

とすら思う位です。
このタイヤもあと2本、パンクしていないものが

あります・・・というか、現在マーチが履いていますが、明日にもバルブ交換するつもりです。

作業としては、新しいバルブをセットする時に、手を滑らせて、バルブが
ホイールとタイヤの間に落ちてしまうと、とても面倒なので、⇓ このツールがあると

楽です。 とても安いので、是非使うと良いと思います。使い方は、クリックすれば解ります。

 タイヤバルブ装着ツール 自動車・バイク兼用 STRAIGHT/19-758 (STRAIGHT/ストレート)

 タイヤバルブ装着ツール 自動車・バイク兼用 STRAIGHT/19-758 (STRAIGHT/ストレート)
価格:480円(税込、送料別)









関連記事
スポンサーサイト

Comments

ご自分でビード落としされたんですね。
実は私、前に履いていたスタッドレスを雪の降り始め降り終わりに使用するつもりでホイールについたまま保管してあるんですが、エアが漏れます。
1週間ぐらいで結構な量が漏れます。
なのでバルブ交換しようとバルブや工具を買いましたが、肝心のビードが落とせず放置してあります。
やはりでかいハンマーで地道に叩くしかないのでしょうか?

ビード落としは、簡単です。

きたきつねさん、
ひとつ前の記事を読んで下さい。

簡単にできます。

ハンマーは、巨大ハンマーが必要ですし、手元が狂うとホイールを痛めてしまいますので、素人じゃ無理だと思います。

バルブといえば

実は2個目のアンカーをジャンクで入手してしまいました。

こいつがポンプバルブ(コールマンで言うチェックバルブ)が固着していたのでキャブクリーナーを吹いて一晩置いたら貫通したのでしめしめと思ったら双方向に交通したままなんですね。
仕方ないのでポンプバルブ用のレンチを作りました。

元ネタはこちら。

ttp://horikosaku.naturum.ne.jp/e1045435.html

さすがにネジ山ありのままでは嫌だったのと、コールマンのチェックバルブでは押し8回し2と言われているので六角の頭が付いたままでは使いにくかろうということで両側にネジ山の付いた物を購入しました。
両端のネジ山部分をサンダーで落とし、ちまちまとバルブが噛み込む部分をサンダーで落としていきます。
ちょこちょこちぇっくしながらやってぴったりのところでおしまい。
数年ぶりにボール盤を引っ張り出してきて手で回す側に穴を開けてそこいらにあった5㎜の棒を差し込んだら結構それらしくできました。

いっつも教えて君では恐縮なので普段ブログはやらないんですがアカウントがあるのでこちらで確認できると思います。

ttp://minkara.carview.co.jp/userid/812508/blog/

バルブはバルブでもポンピング用のチェックバルブですか

なるほど、アンカーのチェックバルブは、コールマンと凸凹の形状が逆なんですね。 知っていると修理の時に助かります。

私は、アンカーのポンピング部分は、デフォルト状態を止めて、それこそ、自動車用のエアーバルブを使っています。 オススメできるものでもないので、ブログに載せていませんでしたが、明日にでも載せることにします。

えー、結構やってる人いますよ。
でも、出来合いのを買ってる人ばかりですね。
私も買ってみましたがアンカーには装着できなかったのでまだ使っていません。
ゲニオール150CPには合うんですが、こちらはホヤにクラックが入っていますし未点火なのでまだそのままなんです。

自作されたんでしょうか?

自作も何も、嵌めただけです。

きたきつねさん、

エアーバルブを押し込んだだけです。
最新の記事をご覧下さい。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://pickupcamper2008.blog60.fc2.com/tb.php/691-dde4e6f2

