スポンサーサイト 


よせば良いのにボルドーバーナー作り: その3 試作1号機 

s-ボルドー全体まだ仮の状態ですが、タンクを付けて、
試運転ができる状態になりました。

タンクは、ガス管を利用しました。やや太めの直径25㍉
を利用して、前後にキャップも使いました。

ネジ山が切れているので、合わせてネジ込むだけ。
キャンピングカーのガス管の設置などで、

このパーツを使うのは手馴れているので、
試作段階で流用することにしました。

なんと言っても、何度もバラして組み直すことが
できます。 欠点は、重さ!!! 

このタンク部分だけで600gあります。

s-ボルドー前から前から観たところ。
まるまるオリジナル品のコピーです。

ジェネとタンクキャップが一体で、
燃料を筒の部分に入れてから、

この部分のキャップを締めます。
試作段階では、お尻部分に、本物のような

給油口を作っていません。
まだジェネレーターの銅管の部分の長さを

変更したり、ジェット部分を作り直したり
するかも知れませんので、この方式にした方が、

キャップごと交換できて、タンクの無駄がありません。

s-ニードルジェットのニードル部分は

こんな感じ。

4mmのロングボルトの頭を尖らせました。

電動ドリルにセットして、

研磨剤の上を斜めに回転させれば、

意外と簡単です。

でも、しっかりと穴に押しこんでも

わずかに燃料漏れがあります。

いよいよ試運転です。

タンクからの燃料もれ(ロウ付けの失敗)とか、ジェットの燃料噴射の具合を
チェックするために、まずアルコールで燃焼させてみました。

タンクの密閉度は、完璧でした。 燃料が出ると内部が負圧になるので、
無理にタンクを外から温めないと、燃料が出なくなりました。

このあたりが、ガソリンでもそうなるのか? ボルドーバーナーって、
負圧を解消するような仕組みがないようですね・・・オプティマスの弁当箱タイプのものって

空気を送り込めた気がしますが????? 炎がよく映るようにアルコールに塩を混ぜました。
ナトリウムが燃えてオレンジ色の炎になります。





とりあえず、次はガソリンですが、熟慮してから・・・・・

関連記事
スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://pickupcamper2008.blog60.fc2.com/tb.php/705-5f7e3018

