スポンサーサイト 


ノートPCがそろそろ臨終を迎えそう・・・・ 

この夏は、USB スマートファンなるものを購入して使っています。

399円のファン写真では、ノートPCの
換気ダクト部分に風を送っています。

本来は、このような目的では無く、
人に向かって風を送るのですが、

人の方は、この猛暑の首都圏で、
氷を頭に巻いて、クーラー無しで

頑張っておりまして(笑;

でも、ノートPCの方が、オーバーヒートで
何回かダウンしています。

そこで、適当なパーツで自作の
準備をしていましたが、

ホームセンターのチラシに、
このファンが399円で!!! ということで、作るより買った方が安いので、ゲットしました。
USBスロットに繋ぐだけなので、自作より配線がスッキリします。

クーラーを使わずに節電しているのは、東電に協力しているという気持ちでは無く、

福島原発について、誠意を全く見せず、状況の開示をしない会社に
電気代を払うのがムカつくので・・・・・本当は、ブレーカーを落として、

自家発に移行させたいところです。

本来、東電がしなければならない福島の除染に参加しているボランティアの方も
いるかと思うと、彼らが、ボランティアから帰ったら、東電の電気を有料で使うワケでしょ・・・

それに、自腹でガイガーカウンターなどを購入して自己防衛までしているわけで・・・・・
手間だけど、そういった費用については、損害賠償請求を東電にして、東電に払う

電気料金との間で、相殺手続きを主張できる筈ですよね。
ガイガーカウンターを自費で購入した方は、領収書を保存しておいた方が良いでしょうね。

随分脱線しましたが・・・・・・・そういった理由で、クーラーを使っていません。
今月にボランティアで石巻の仮設住宅におじゃました時は、涼しく感じました。(笑;

で、USB ファンを使っているノートPCですが、オーバーヒートは防げているものの、
HDがそろそろ耐用年数を超えそうで、エラーが良く出ます。

PCは、2007年リリースで、2008年1月頃に購入しました。
DYNABOOKのCX/45Aです。 諸元は、こんな感じ。

PICT0002.jpgHDは、100GBです。

HDだけ換装する手段もありますが、

ノートPCも4年目となると

いろいろ具合の悪い

ところも出てきまして、

バッテリーが死んでますし、

DVD Driveも読めなくなってます。

パーツ交換よりも、

新品の購入の方が良さそうなので、修理好きの私としては、ちょっと面白くないですが、

買い替え対象のノートPCを選択中です。 ノートPCは4年前より大幅に安くなっており、

性能が2倍、価格が半額って感じですね~~~ 

でもmade in China、アフターサービスもfrom Chinaってメーカーが大半で、

ネットを見る限り、買ったあとの不安は、2倍になっている感じがします。

次回は、そのPC選びのレポートです。





関連記事
スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://pickupcamper2008.blog60.fc2.com/tb.php/719-809cd15d

