スポンサーサイト 


前後が逆になりましたが、ジムニーJB23Wを買っています。 

これは、東北支援のための寄贈車両ではなく、自分で乗るためです。(笑;
昔から、是非セカンドカーとして使ってみたかったジムニー。

JB23WJIMMNY.jpgランドクルーザーもパジェロも
持っていましたが、それでも、

ジムニーは、とても興味のある車でした。
平成12年登録、走行17万キロ、という

古い、過走行車両ですが、
東北にせっせと軽自動車を寄贈して

懐具合も寂しいので、これで満足する
ことにしました。

新車のジムニーを買ったつもりで、
余分に中古の軽を2台買えたと思えば、

まあ、良い買い物になったかもね。

ちょっと記録のために金額などを:
購入金額:車両代金+リサイクル料金(8440円)で、26万円。 車検無。
自陪席:22650円。車検代:46142円、うち重量税7600円。

車検代中、シフトチェンジレバーのビビリ音が気になり、修理依頼。
部品代770円、工賃3800円。 実は、これが面倒そうだったので、自分で車検を通さず、

整備業者に出すことにしたが、正解だった。 自分で修理パーツを探すのは、面倒だったと
思う。 いずれパーツリストなども入手したいところ。

車は、京都の実家にいる間にネットで調べて、愛知県豊田市の業者から購入することにした。
マニュアル車が欲しかったことと、年式、価格のバランスもあり、多少の遠方でも仕方なかった。

それに、車は、京都から千葉への帰り道でピックアップすれば良いので、それほど、無駄な
距離でも無かった。 鉄道で、京都から豊田市まで行き、現車確認、自陪席と仮ナンバーを

取って、高速道路で帰ってきた。仮ナンバーを豊田市役所で借りるのに、市民かの「冬彦」
みたいな担当者に思いっきり不愉快な重いをしたが、それを除けば、特に問題なかった。

冬彦君、一年生だったのかな? 窓口には、普通に会話できる人を置いてもらいたいね。
いまどき、昔ながらのお役所仕事を自分の勘違いにも気づかず、平気でやっているわけで、

豊田市から、千葉まで、車検・整備と輸送の目的で、ナンバーをたった2日間の限定で
借りることになりました。 一般的には、5日間借りれますが、冬彦君の脳内には、2日間しか

ありませんでした・・・・・・。それ以外にも、そもそも応対の態度が・・・・・
いままで、仮ナンバーは、浦安市・勝浦市・名古屋市・高槻市・八幡市・岐阜県安八町・豊田市

と借りる手続きをしてきましたが、今回が最悪でした。一番気持ちの良い応対を頂いたのは、
名古屋市・高槻市・浦安市でした。 担当者の属人的な問題もあるかも???

車の話に戻って、ジムニーですが、あと、1年古ければ、もっと角張ったスタイルの好みの
JB22が複数ありましたが、エンジンの評判が現行のものの方が良く、

また、現行のものなら、ABSとエアバック付きなので、こちらを優先しました。

ジムニーのシンプルで、割り切った装備については、満足しているし、無駄なものが少ないので、
好きだけれど、安全装置のABSとエアバックは、できれば欲しかった。

逆に、一番無駄というか、ない方が良かったと思うのは、パワーウィンドウ。
どこまで、山や川で遊ぶか、解らないが、安全という意味では、緊急時にバッテリーが

ショートしても窓が手動で開けられる方が良いに決まっている。
想像になってしまうが、3.11の東北大震災の大津波で流された多くの車と運転者、

例え、運好く車外に脱出できても命が助かったかどうか解らないけれど、
窓が手動で開けれる方が、生き残りのための選択肢が多かったと思う。

仕方がないので、脱出用に窓ガラスを割るための
ハンマーを常備しておくことにする予定。

そうそう、忘れちゃいけないのが、ジムニーを購入した最大の理由。
昨年まで、老犬の介護をしながら京都の実家の両親のケアをするという、大変な状態で、

介護用の電動助手席をDIYで掃除したステップワゴンに老犬を乗せて、高速1000円制度を
利用して千葉~京都間を頻繁に往復していたわけだが、両親のうち、父親も天国に行き、

老犬も寿命を迎えたので、車で長距離を往復する必要がなくなり、高速1000円制度も
なくなったので、今春から新幹線を利用している。 そのため、実家に車を一台置いておく

必要性が出てきたわけで、当初、実家に福祉車両の軽自動車を探していたが、意外に割高だったので、
ステップワゴンをそのまま実家に置いて、私の千葉での車を買うことにした。

オートキャンプにステップワゴンを使う機会が減ることになるが、ジムニーでのオートキャンプも
面白いかも知れない。 もっとも、いつ行けるか???? どこに行くか???



関連記事
スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://pickupcamper2008.blog60.fc2.com/tb.php/731-16b2b622

