スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ステップドリルを購入 

鋼板に大き目の穴を空けるときに使うステップドリルです。
品質によって値段も随分と開きがありますが、

軟鉄やアルミを加工するには、このあたりで十分です。
これが、鋼鉄、ステンレス、チタンとなると厳しいというか、

無理です。初めての人ができるものでは、ありません。

厚め(5mm以上)の鋼鉄などにこれで穴を空けようとすると、ステップドリル
を駄目にすること、間違いありません。ステンレス、チタンなら1mm厚でも無理かも。

それが、今回、コストコで、大・中・小の3個セットで破格の3180円でした。
MADE IN CHINA で、微妙ですが、安いので、買って見ました。

このところ、こんなツールを使う作業もあまりやっていませんが・・・・
最初に載せたものは、2mm間隔で、4~30mmまでの穴が加工できることになっていますが、

柔らかい軟鉄・アルミ以外は無理でしょう。下の写真のように、大・中・小と1mm間隔で
分かれている方が無難です。 それでも、大の20~30mm用は、柔らかい軟鉄用かと・・・

すてっぷドリル3種

関連記事
スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://pickupcamper2008.blog60.fc2.com/tb.php/766-8589d2cd

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。