スポンサーサイト 


モッツァレラチーズをスモーク 

今回は、ナチュラルチーズの中でもモッツァレラを使ったスモークチーズ造り。
前回のミニベビーベルを使った時は、美味しくできましたが、

今回は、ドイツ産のこのモッツァレラチーズ800g

ドイツ製ナチュラルチーズ種類はモッツァレラ


モッツァレラは、ナチュラルチーズの中でも、熟成工程を経ていない
フレッシュチーズというもので、味にも、熱に対する強さにも不安がありますが、

試してみました。
まず、800gを4分割して手頃なブロックにしました。

大きい方が当然溶けにくいので、このサイズのまま燻煙します。

800gを4分割

スモーカーはこれスモーカーは、このブログで推奨している、これ
当時から激安の送料込で3999円でしたが、

今回、チェックしてみると、残念ですが、
+1000円程値上がりしています。

それでも、他社商品比、割安なのには
違いありません。難点は、3本の脚が、

めちゃくちゃ貧弱なこと。
写真は、脚をアルミのL型棒で補強しています。

通常は、スモークチーズづくりには大きすぎる、
スモーカーのサイズですが、

今回は、熱に弱いモッツァレラチーズを
使うので、むしろ熱を逃す効果のある容器の方が

好都合です。1本の桜のスモークウッドで、
季節外れに涼しい11日の夜に大き目のスモーカーで挑戦。



ブログで褒めすぎて???4980円になりましたが、
まだおすすめです。↓



出来上がりは、綺麗な旨そうな色です。

モッツァレラのスモーク出来上がり

ただ、スモークの最終段階で、酔っぱらって寝てしまいまして、
最後に余分な熱が入ったようで、裏を見ると、このように・・・・

モッツァレラのスモーク裏側

で、肝心な味ですが、淡白なモッツァレラチーズのためか、このまま単品で食べると、
淡白というか、塩分が足りません。 

もともと溶かして食べるのがモッツァレラなので、食パンにスライスを載せて、
トーストして、トマトケチャップで塩分を加えて頂くと、良い感じでした。

スモークしたモッツァレラを使って、ピザを作るのが、とても良さそうです。





関連記事
スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://pickupcamper2008.blog60.fc2.com/tb.php/797-d407e7c2

