 


6.29国会議事堂前反原発デモ: デモ用の特大団扇を作って行こう!! 

先週に続き、明日の今週金曜日も反原発デモに参加。
6.22に初めて参加した時のプラカードは、3種類とも、いまいちでした。

まず、清水元社長のものですが、顔は貧相で、文言は攻撃的、
その他は文字のみでちょっと知らない人達が引いてしまいそうなので、

周囲に安心して原発運動やってるんだな~と感じてもらえるものにします。

ちょうど良いタイミングでもんじゅ君がポスター用のデッサンを用意してくれて、
コンビニでA3サイズでプリントできます。 1枚100円でフルカラーなので、

一般のインクジェットプリンターでプリントしてインクカートリッジを消耗するより
お得だと思います。 これを大き目の団扇を探して貼り付けて、両手で2枚掲げるのが

便利かな? と思い、もう1つの図柄は、国際的に使われているらしい、ANNYのもの
にしました。 こちらも、コンビニプリントができます。

もんじゅ君とANNY大き目の団扇にA3サイズのデザインを

表と裏に分けて貼り付けました。

大団扇の詳細と貼り付け方を

簡単に残しておきます。

プラカードを両手で頭上に掲げるより

片手で取っ手を持って高く上げれるし、

丸みがあるので、プラカードより安全で、

お勧めですよ。

大団扇ベースの大団扇は、ダイソーで購入。税込105円。

商品名は、(コンサート)デコうちわ(まる)

サイズ:約29.5×42cm

表面がつるつるのホログラムになってまして

マジックなどで文字を書いたり紙を張り付けたり

できる仕様になってますので、ピッタリです。

裏地に糊がついている用紙にプリントすれば

そのまま貼れるわけですが、コンビニプリントを

使いますので、今回は、刷毛を使って木工ボンド(ホワイトボンド)で貼りつけました。

貼って乾いてから、ふすまや障子貼りでやるように、霧吹きで水をかけ、乾かすと

弛んでいた部分が収縮して、ピシッと貼った感じがでます。

今回は、国会議事堂前3番出口前に18時5分前に到着。
3番出口は混雑しているとのことで、道の対岸の出口2番を使うように指示される。

反対サイドのデモの並んでいない方に出てどうするのですか? と
参加者の整理に当ってくれている女性に質問。

暫く下ってから、再度道を渡って合流するとのこと。
なるほど、礼を言って出口に並ぶ。

混雑の中、最後尾までいったら霞が関交差点を越えた。
その後、観察のため、7時に更に最後尾まで下ったら、霞が関2丁目交差点。

その時点で警察がそれ以上長くなるのを嫌って、歩道を全面開放しました。
それを見て7時15分に退出したので、それ以降のことは、youtubeなどで確認した。

前線で参加者が溢れ、8時前に早期終了せざる得なかったとのこと。
びっくりしたが、確かに7時以降の参加者急増は凄い。

多分、金曜日の仕事を終えての参加や、残業前の夕食時間を使っての参加が
この時間帯に劇的に増えるのだろう。 私も現役であったなら、残業前の夕食時に

30分程参加するとして、7時頃の到着になっていたハズ。
デモの人数については、警察発表が少なすぎるとか、主催者発表が誇張されているとか

飽きるほど無駄に時間を使ったツイートが見られるが、それぞれ捉え方の違う2つの数字
なので、両方参考にすれば良いと思う。

尚、実は警察は数字を公表するのではなく、警察情報を非公式に入手したメディアが発表しているらしい。

尚、地下鉄出口を出て直ぐに、70歳超かと思われる老夫婦が
原発反対をアピールしているのを見かけた。とても有難い。

きっと、これからの人達のためで、自分達のための運動じゃないのだろう。
大勢の警察官にも『ご苦労様』と声をかけて通り過ぎた。

関連記事

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://pickupcamper2008.blog60.fc2.com/tb.php/808-24d5249b

