 


自分にとっての好ましい反原発デモとは? 

昨日自分のデモの目的について書いたので、
では、その目的のために好ましいデモってどんなのか? ということ。

本来、法的に認められている権利を合法的に行使して、
demonstrationする(公に意思表明して同調をうったえる)ってことになる。

硬いことを言えば、デモする権利というものの拠り所は、この憲法第21条1項

日本国憲法/第3章 国民の権利及び義務
第21条〔表現の自由〕
1 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
2 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。

そして、その表現の自由で認められるデモの権利は、民法1条で以下のように
他者の権利・自由との調整 権利の濫用の禁止が謳われている。
民1条(基本原則)
私権は、公共の福祉に適合しなければならない。
権利の行使及び義務の履行は、信義に従い誠実に行わなければならない。
権利の濫用は、これを許さない。

で、このため、デモ活動を行う場合は道路交通法および都県または市が定める公安条例
に従う必要がある
、 ということになる。 

デモの現場で警察の交通整理に従うのも、これによる。

今回の国会前反原発デモの場合、上記公安条例に定める届け出を必要とする活動に
ならないようである(行進しないためのようだ)。 そのため、形式的には警察への

書面を要する届け出をせず、非公式な行動計画の説明と調整を行っているようだ。
一部の批判にあるような、『主催者は、警察への届け出もやらないでデモを先導している』

わけではない。





以上、学生デモが盛んな時期に活躍された諸先輩方から見ると軟弱なデモかも
知れませんが、清く・明るく・正しいデモを続ける気でいます。

主催者側も例えば山本太郎さんのアカウントで、

逮捕者は出さないですだよ。
非暴力直接行動ですだよ。
沢山の人たちの初めての抗議の場所になってるですだよ。
そんなの出したら新しい人が参加しにくいですだよ。
100万人集めるですだよ。
権力が一番嫌がる事ですだよ。

突入したい人は
フランス外人部隊で訓練積んでから
一人でお願いしますだよ。


と、まさに、明確に今回のデモについての気概を謳っています。

関連記事

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://pickupcamper2008.blog60.fc2.com/tb.php/810-de5422cc

