スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高速切断機をチップソーに・・・その他、ディスクグラインダーの禁など 

以前に、自分の生涯で一番大きな日曜大工である、
キャンピングカー用のピックアップシェルを作ったこともあり、
(ブログの先頭の写真のキャンピングカーです)

木工も鉄工も、困るほど道具があるのですが、
現在は、そのキャンピングシェルを房総のミレーニアで解体中につき、

多くのツールも房総におきっぱなし、そんな折、ふと、浦安で
小さな木工をやりたくなりました。

50mmミリ角の子供用2段ベッドの柱を再利用して今は亡き、ブリタニーの
カールの犬小屋にしていたのですが、更に、それを解体し、柱の20cmほどの

ブロックを使うつもり。 ただ、スライドソーも丸鋸も房総に置きっぱなし。
手鋸は、とっくに錆ついて捨ててしまっています。

選択肢は、

1.次回房総へ行くまで、全て後回し。
2.安い手鋸を買ってきて、息を切らして、木材まで切る。
3.2度あることは3度あるので、安い3980円の丸鋸を、この際、もう1台購入する。

どれも面白くありません。確かに、100均でなければ、良い手鋸と安い丸鋸の金額差は
ほぼありませんが、同じタイプ2台は面白くないし、道具がまた無駄に増えるだけ。

タイプを変えると、結構高い丸鋸を買うことになる。欲しい柱のブロックをカット工賃を
払って、ホームセンターでカットしたほうが賢明・・・・・

ここで、パラレル思考を発揮して、思い出したのが、これ。

高速切断機手持ちの『お手軽な』高速切断機CO-150N。
本来、金属をカットするための道具で、

直径150mmの切断砥石をセットしていますが、
これに、直径が同じくらいのチップソーをセットすれば、

多少不便でも、それなりの切断ができる気がしました。

但し、本来の用途外の使用なので、十分に警戒する必要があります。
よく言われるのは、①ディスクグラインダーにチップソーなどの

カッティング刃をつけると大怪我をする・・・とのこと。
また、②木工の丸鋸に切断砥石をつけると、大怪我をする危険がある・・・とのこと。

まずは、①何故ディスクグラインダーを切断用途に使うと危ないか?
回転数、トルクが、切断用ディスクの耐久力を上回ってしまうので、

ディスクが割れて、飛んでくる可能性。 
また、金属刃の場合は、切断材料を噛んでツールに反動がくる可能性。

大雑把に言うと、チップソー、スライドソー、高速切断機の回転速度は、
最大で、5000回転/分 だけど、ディスクグラインダーは9000回転を

超えるものがあるので、回転刃が耐えられないわけです。

だけど、実際には、前々回位にステンレスの薄板加工で、切断にディスクグラインダーに
切断砥石を着けてカットする云々と書いているわけです。

この点、本来のディスクグラインダーの用途と、そこから発展した実際の使われ方に
ついて、今回、初めて知ることができたことがあります。次回書き記します。

で、②木工の丸鋸に切断砥石をつけると、大怪我をする危険がある。 については、
木工専用の丸鋸が木材以外の堅いものを切断した場合の反動を吸収する剛性を

持ち合わせていないことにあるようです。フレーム強度や、切断屑が跳ねるのを
ガードする仕組みがアクリル製だったりする点です。

で、今回の私の企み、『高速切断機でチップソーを使う』については、どうやら、
より危険な道具で、より安全なディスクを使う方向なので、大丈夫そうです。
私の高速切断機は、最大回転数が4500回転/分とも表示されており、大丈夫そう。

そこで、チップソー用の回転刃のみ購入してきました。

ネットでは、これ

名前が『漢道:おとこみち』

もちろん、お手軽な中国製

最大回転数表示なし

中国製だし、

強度が一定しないのかも?

運が良けりゃ5千回転、

悪けりゃ2千でも壊れるとか?

ホームセンターでは

698円でした。

この大きさで

1番安いのを選んだだけです。ちょっと切るだけだし。
ともかく、当初考えていた選択肢のどれよりもお得です。

高速切断機で使いづらければ、房総の丸鋸の替え刃にすれば良いわけだし。


で、結果は、

高速切断機 をチップソーに転用このように綺麗にセットできました。
切断部分が分厚いものも、長くなるものも切れませんが、

この急場で、手鋸以上の働きができました。
キャンプの焚き火用の木片を作るには、

これが一番便利かも知れません。
私の持っているスライドソーは、日立工機のプロ仕様で、ちょっと大げさなのです。

こんなのですから・・・・でも、そのおかげでキャンピングカーが作れました。
薪作りには、可哀そうでしょ。







関連記事
スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://pickupcamper2008.blog60.fc2.com/tb.php/884-9e713034

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。