 


テント類の整理をしなければ(汗;) I、不要となりそうなテント 

手持ちのテント、タープ類を振り返ってみると、使っていないものが多く、
そろそろ整理というか、始末をしなくては、邪魔になって仕方ないものが

多くなってきました。もっているもののリストと評価をしてみたいと思います。
長くなったので、まず、Ⅰとして、不要となりそうなテントから。 

次回に、Ⅱ、それなりに使えているテント。 最後にⅢ、欲しいテント。



ワンタッチのサンシェードとか称して、海辺で海水浴に使うようなショットの多いものです。
これは、イベントの景品か何かで頂いたものですが、まず、このタイプ全般にあてはまることは、

日除けには、ならないですね。 シートが薄すぎて、太陽光は素通りに近いです。
それと、風に弱いので、一度使って、やめました。 これは早期処分対象ですね。

孫の遊びに一回使ってから捨てるか、即効で捨てるか?


次は、この大きなワンタッチタープテント
これも写真んでみると便利そうなんですが、構造を見れば想像できることですが、


風にめちゃくちゃ弱いです。ペグとロープで固定しても無駄です。
フレームが捻じれたり、折れたりします。

壊れるのを避ける最善、最速の方法は、フレームを放置したまま、シートを
撤去することです(これはフレームに紐で固定しているので簡単です)が、

使い勝手としては、面白くありませんね。 


フレームがアルミの角なので、軽量ですが、曲がったり、折れると修理が厄介です。
交換するしか手段がないでしょう。

私のものは、もともと使ってフレームを折ってしまわれた方から無料でもらって、
フレーム交換して使っていましたが、2回キャンプ場で使用して、2回とも壊れました。

フレームが鉄製のものがあります。重いですが、安いのと、フレームがちょっと丈夫で
修理が簡単なので、鉄製をお勧めします。

私がこのテントを使ったり、修理している記事は、ここにあります。
タープの修理
フレームだけ残してシートを外している写真

収納にも嵩張りすぎるので、今年中に処分しなくては・・・フレームだけ部品取りとして、
ランタン用のツリーにでも????

まだまだあります。 次は、トイレ、着替え用の電話ボックスタイプの
ワンタッチテント。 これも一見、便利そう。 小型のトイレ無しのキャンピングカーとか

ワンボックスでキャンプしている時に、これを立ててポータブルトイレでも置いとけば・・・
などと考えたり、着替えが楽じゃん・・・と思って買いましたが、実際のキャンプサイトで

使う前に、テストで庭で拡げて諦めました。



この縦長の構造では、そこそこ風があれば、自立できないことを想像すべきでした。
トイレ用に設置しておくことは、できないと思います。

使うとすれば、例えばワンボックスでリアゲートを開けて、ゲートに引掛けて
吊るすような使い方、もちろん、ペグダウンも必要です。 これは即効で処分か?

ロッジ型テント①(6人用⇒実質4人か) オーソドックスな家型テント。
メーカーは違いますが、こんなタイプのもの。

これは、自分がアウトドア好きなので、最初に購入したテントのタイプ。
結婚する前にカミさんもアウトドアが好きそうに話を合わせていたので買ったけど、

結婚後、白状されて、『話あわせていただけ、アウトドア好きじゃない・・・』で、
早くからソロキャンプの流れができたのでした・・・・・。せめて買う前に白状して欲しかった。
買って、テントが届いて、部屋で展開してから白状するんだもんね~~~

その後、自分もテントキャンプじゃなく、大型のアメリカンキャンパーでの
オートキャンプを始めたので、使う機会がないまま保管。

時代もロッジ型テントから、ドーム型テントへ移りましたね。 


カヌー旅行記(ユーコン河)、カヌー犬ガクなどで有名な野田知佑氏が、古民家を借りて
生活していた時に、家が広すぎて天井も高く、暖房の効率が悪いので、家の中にテントを

張って生活していたとの記述がありましたが、そのような使い方にはベストな居住性に優れた
ロッジ型ですが、レジャー用としては、フレーム構造が重すぎて、置いておけない・・・・

災害時には便利だけど・・・・処分ですかね?
実は、このタイプ、長男が小さいころ参加していたボーイスカウトの方から、

もう1張り貰っていて、テント生地で何かやろうとバラして、そのままのものもあります。
シートを利用して縫い合わせて、タープとか、ティピィとかも考えていたのですが~~~

ロッジ型テント②(ちょっと大きめ)やはりメーカー違いですが、こんなの。
オートキャンプを排ガス規制を機にリタイヤされた先輩から頂いたものです。


キャンプ仲間とともに試し張りをしただけです。いつ、どこで使うのか、迷います。
張ったら、最低2晩くらい利用しなければ、組立、撤収の苦労が報われない気がします。

ものが良いだけに迷います。処分すべきかどうか?災害時にも使える?持ち出せないと思いますが?

ついでですが、本物の非常時テントってこんなんでしょうね。


これなら、1ヶ月間とか過ごせそうです。 個人で所有すべきものじゃないでしょうが。

次回は、手持ちのテントで、それなりに使えているものです。

関連記事

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://pickupcamper2008.blog60.fc2.com/tb.php/907-4a392089

