 


Windows Live Mailでのトラブルで過去のメールが何千件も 

突然Window Live Mailで使っているメールアカウント3つのうちの
1番使用頻度の多いyahooのものでトラブル発生。

解消するのに半日強も費やしてしまった。
パソコンは便利だけど、トラブルと、今までの時短メリットを

吹き飛ばしてしまうような災難がありますね。

今回のトラブルと解決方法を記録しました。

最初のトラブル:今回発生したエラー

1つのメールアカウントで発信できない・・・他のアカウントと競合?邪魔している?
いったんこのアカウントのデーターを保存ファイルに移して、アカウントを消去し、
再度登録すべし・・・って感じのポップアップが浮かぶ。

以後、他のアカウントと競合しないように、この1つのアカウントだけで送受信するも
エラーになったり、ならなかったり・・・

最初の対応:アカウントのデーター保存とアカウント消去、再登録

これは、以前にもやって嫌な思いがある。自分の場合、複数のPCと複数の場所から
メールにアクセスするので、メールサーバー側では、詳細設定で、

サーバーからの配信後、そのメッセージを削除せず、コピーを置くように
設定している。 このためにサーバーには過去に読んだデーターが積みあがっている。

今回、再登録すると、その過去データーがどんどん読み込まれてしまい、7000件を
超えても、メール通信が完了しない。 サーバー側でコピーを置く設定から、

削除に変更したので、1回だけ7000件を超えるファイルを受け付ければ、
そのデーターをPC側で削除すれば完了する、と思ったが、

どうやら、その過去データーの中にスパムっぽいものがあるのだろうか?
7000件を超えてから送受信エラーになる。 3回ほど繰り返すが全てエラー。

しかもエラーの悪いところは、サーバーは途中まで送った、という認識をせず、
次回も全て最初から配信を始めてしまう・・・

解決方法:サーバー自体の中のデーターを直接削除するしかない

考え方としては、これしかないわけで、ネットサーフしてみると複数の候補があった。
そのうちの1つがこれ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ★ 電子メール削除ソフト MailDel for Windows ★
★ Copyright (C) Hawk Babyloniskey ★
★ 1999-2002 All Right Reserved. ★
 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

フリーソフト、windows7の対応は明記がないが・・・・DLして使ってみた。
read meが丁寧に書かれていて有難い。

やれやれ、このソフトに救われた。

関連記事

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://pickupcamper2008.blog60.fc2.com/tb.php/968-6e5fd59b

