 


久しぶりに本格スモークでロースハムを作る準備 

ポークネット入り肉入院した実母のケアで京都に帰省中ですが、
病状も安定してきましたので、

大気中の放射能の心配が不要な
京都にいる間に、本格的な

ポークハムを久しぶりに作る
ことにしました。

材料も浦安で使っているのと
同じ素材が購入できる店も見つけました。

今週から冷え込むようなので、
絶好のタイミングになるでしょう。

業務用ネット入りポーク肉この豚肉は、こんなパッケージで、冷凍で
業務用として購入できます。

あらかじめネットに入っているのと、
少しスーパーで買うより安いのと、

デンマーク産で、このご時世に
単に『国産』を謳っている豚肉よりは

安全だと思われること。

また、このパッケージは、時として
デンマーク産以外にアメリカ産の豚肉に

なりますが、アメリカ産の方が筋が多く、美味しくありません。
私は、デンマーク産が好きです。

土曜日にソミュール液に漬けました。しばらくの我慢ですが、スモーク作りのモード入りを
していますので、簡単スモークで、とりあえず、間に合わせることとして、

手羽元の簡単スモーク鶏手羽元で簡単スモーク。
これは、ディキャンプでも可能な調理法。

手羽元肉にクレイジーソルトをまぶして
1時間程寝かし、水気を少し抜くのと、

事前に火を通す目的で簡単にグリル。
そのあと、燻煙処理を2時間程で完成します。

スモーク風味のグリル焼き???って感じですが、
スモーク後にグリルをすると、スモーク風味が逃げるので

順番は重要です。

スモークは、前回に紹介した、こんなやり方で、とてもお手軽です。
上から被せて、横は空いていますが・・・

関連記事

Comments

100均でもスモークができるなんて目からウロコです
琥珀色で美味しそうですねー
プチかまどでもスモークやってみよっと(^m^ )

Re: ブログでのご紹介ありがとうございます。

> プチかまどでもスモークやってみよっと(^m^ )

お手軽スモークなら、100均の道具でも、段ボールでも簡単にスモークが楽しめます。
もちろんプチかまどでも。

一般には使った鍋、釜がスモークだらけになって大変・・・ってとこですが、
プチかまどのパネルなら洗浄が楽なので、汚れを気にしなくていいですからね。

スモークは、これからが良い季節になりますので、楽しんで下さい。
tapさんも、かま友入りとHPでのブログ紹介をさせて頂けますか?

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://pickupcamper2008.blog60.fc2.com/tb.php/975-61b94024

