急に温かくなったのでカブトムシの幼虫の世話に気が抜けなくなってきた 

庭の隅の堆肥枠でも堆肥を天地返しすれば、カブトの幼虫がいる。
シュロの丸太状の朽木も動かすと下に幼虫。 これらは、もう要らないので見えないフリで
スルー。

急に温かくなってきたので幼虫の食欲が増しているようで、これからは、発酵マット(腐葉土)
より朽木なのでは? 入れものにしている衣装ケースの中でも朽木をかじった屑が散らばっている。

で、公園の崖の際で朽木を拾ってきた。 1つは木の種類は不明だが大木。
あとは、藤の木の枝がウェハウスのように柔らかくなったもの。 柔らかくて食べやすいかも?

朽木を沢山追加した
続きを読む

掟破りの手抜きマーマレード作り 

麓の小さなスーパーで鴨川産の甘夏を買った。
下の方に書いた理由で、輸入物の柑橘類を食べる気を無くしたの
(興味のある方は後段も読んでみて)と、

更に自家製無農薬甘夏でのマーマレードを作りたいと思い、まずは、
購入した甘夏で、掟やぶりの超手抜きマーマレードを作ってみた。

先に出来上がりのショット
大量にできたのでゼリーとしてデザートにする
続きを読む

庭のソメイヨシノとお礼肥 

ライトアップした記事にも載せたが、
今年は例年以上に良く咲いてくれている植えて25年経つソメイヨシノ

例年以上によく咲いてくれた桜
続きを読む

青大将 お久!! 

久しぶりに庭に出現

緑大蛇 ちょっと濃く補正

美しい緑の大蛇 古い表現だと青大将
半年前よりちょっと大きくなったような

庭のソメイヨシノをライトアップ 

庭のソメイヨシノが本日26日にほぼ満開。
今週急に暖かくなったので昨日慌てて来たが、予想通り。

ライトアップは本日昼に思いつき、とりあえず使えるライトを集めて3球でやってみた。

20180326_190716.jpg
続きを読む